フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ひとのかたちをしたもの。

Fuetaro2004-02-14

今日は球体関節人形展に行ってきたっす。
http://www.museum.or.jp/announce/20040207/
初めて行った東京都現代美術館の建物のデカさにびびりつつも入場。このジャンルには今まであまり接する機会がなくて、スーパードルフィーがいっぱいいるんかのう位のスィートな気分だったけど甘かった!かなりインパクトのある人形ちゃん達がわんさわんさと。モチーフとか造型とかはもちろん、いろいろなマテリアルの質感の素晴らしさは普段量産品しか手にしていないと新鮮。特に陶器の透明感あふれる肌の艶といったらも〜!ビスクドール欲しいよぅ。ちなみに一番気に入ったのは入場してすぐに居たブスっとほっぺを膨らませた紅い和服の子と恋月姫さんの一番奥で寝てる人だったな。
イノセンス関連はやや長めのトレイラーを上映。噂のコンビニシーンはヤヴァい感じなれど、3回くらい見てたらなんか慣れた。
ついでに常設展を見に行ったけど、なんかいまいちピンと来なかった。50年代のプロレタ芸術がバンドデシネみたいでカコイイかもとか。
その後、新宿へ出てピンキー買ったりお好み焼き食べたりしつつ、天使のすみかへ。なんかお迎えの儀式やってて、噂の店長さんのマント姿を目撃!ひえぇ。
帰宅後、猛烈に疲れていたので日記も書かずに爆睡。