フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

桃井はるこワンマンライブ2023冬『モモーイタイムトラベル -Music Journey-』に行ってきたよ。


ここ数年の恒例となった年2回のモモーイワンマンライブ、夏に引き続きVeats渋谷で開催となった。
しかしながら私事でいろいろあって直前まで忙しく、気持ちの切り替えができずにいつもより楽しめないかもなq…なんて心配もしてたけど始まってしまえば杞憂に終わり心の底から楽しさと多幸感に満たされたいつもの素晴らしきモモーイライブでありました。ライブの構成は昼夜2回廻しでギター2本編成のアコースティックコーナーあり。各19曲づつでセトリのダブりは1曲だけなので、たっぷりとモモーイの美声を堪能できたよ。やはり桃井はるこしか勝たん。
昼の部はThunder Shot!とさよなら21世紀とルミカと恋しましょねばりましょうとMy Resolutionが聞けたのでこれはもう神ライブ確定案件でしょう。かがやきサイリウムで歌詞に合わせてピンク緑黄色青のペンライトをひとつづつ探しては指差し確認したのが今日の最萌えモーションでありました。後半のマイレゾからの夢のばとんとか言うモモ泣き必至セトリにモモーイが感極まって歌えなくなっちゃうのでは?!のと心配になったけど、そこはグッと堪えて歌い切ってくれて頼もしかった今日のモーモイさん。ラスのワンモモが珍しく古いバージョンだったので隣のおじさんが最後のコール誤爆してて草。最初のは1回しか「あなたに」って言わないんだよなあ。クリスマスが近いからという理由でThunder Shot!歌うぐらいにはクリスマスや冬の歌が持ち歌にない桃井はるこさん、まあ夏ライブで夏の歌をたくさん歌う訳でもないのだが。さよなら20世紀はライブでしか聞けない曲ポジションでもいいんだけど、せっかくだから再レコーディングしてくんないかなあ。音源欲しいわ。
そして夜の部だけど、自分的には昼より圧倒的にセトリが良かったのでびっくり。MOECOM LYNXにライトワンス、1+1にHappy Colona Blossumやそれいゆと大好きな曲ばっかりの、まさに俺得ライブで大満足であります。モモーイマジ女神。胸の下には女神ヒモ装備してたしな!
夏ワンマンのアコースティックに続き歌われたDIGITAL ESPERの歌い方が、なんか当時に寄せてる感じで可愛らしかった。今でもこういう風に歌えるのは器用だなあ。そして1+1はアンセブで一番好きな曲なので出し惜しみしないで歌って欲しいよ。そしてワンモモは昼とバージョン違いのワールドツアーVer.だったのに、もっと、夢、みようはあえて同じというのはモモーイのこだわりだったんじゃないかとライブが終わって改めてそう思えてきた。色々と厳しい情勢だからこそ、この年の終わりにモモーイが大事な事なので2回言いました的なもっと夢だったんじゃないかと。あとMOECOM LYNXの作編曲者であるBLASTER HEADが亡くなっていた事をMCで知るなど。っていうかモモーイはこれ歌うたびにアナログ盤を勝手にリリースした話を蒸し返すの止めたげて!
しょうわ、という曲は発表されて12年が経過したが、当時聞いた印象よりも年月を経てライブで今聞く方が心に沁みる気がする。まあ歳のせいとかあるかもだけど、部屋の掃除を勝手にしてしまう親もすでに老い、昭和も遠くなりにけりと強く感じるのだ。勝利の女ネ申は全モモーイ曲中コールの完成度が最も高い曲だと思うので、声出し解禁になってから戻ってきてくれて本当に嬉しいし楽しい。サッカーのことはこれっばかしもわからんし興味もないけど名曲だと思う。
ライブの終わりに、客席から『良いお年を!』というオタクの声が聞こえたけど、僕の周りのおまいつおじさん達は『まあ我々まだ来週もクリスマスもあるしな…』『じゃあまた来週…』みたいな感じだった。まだだ、まだおわらんよ。
今回、昼の部は最前中央付近、夜の部は2列目という良席だったんだけど、やっぱり現実のライブって情報量多くてヤバいですね。歌声だけじゃなく視覚情報とか五感全てで感じるのがライブだよなあ、という実感。配信もずいぶんクオリティ上がったとはいえ4Kを超える高解像度全天周映像の迫力にはまだまだかなわないぞ。そのぐらい、至近距離で見る、歌うモモーイはほんとにキラキラ輝いてみえた。最前の距離はせーけん放送のワロススタジオより近いんじゃないかなあ。
現状のモモーイワンマンの形態は、パンデミックになって以降椅子あり昼夜2回廻しで定着したけど、これが自分にとってのベストだなあ。オルスタ2回廻しだと足腰が持たないし1回だと曲数的に物足りない。やるなら前方椅子席後方スタンディングにしてもらえるとありがたい。高齢化が進むモモーイ現場だからそう思ってる人も多いのでは。
最後にこの素晴らしいライブに文句があるとすれば、毎度毎度言ってるけど同じフロントウィングのエロゲ主題歌であるHCBはモモーイライブ定番曲となってるのに、へんしん!クローゼットはなぜ歌ってもらえないのか?ということだろう。モモーイは魔縫少女に故郷の村を焼かれた恨みでもあるのか?五飛、教えてくれ。へんしん!クローゼットを聞くために俺達はあと何回モモーイのライブに通えばいい?俺はあと何回せーけん放送に通えばいいんだ?モモーイは何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛。