フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

Ephiphany Dawn従軍記。

リアル世界の位置情報を元に緑と青の2陣営が世界規模の陣取りゲームを繰り広げるゲームingress、今年は10周年を迎え数年ぶりに大規模のイベントが横浜で開催されると聞いたので久しぶりに参加してみたよ。
取り合えず事前準備としてIntellマップで近場の緑のファームを探してアイテム収集へ。バースターはちょっと心もとないがその他は潤沢に集まったぞ。その最中にエージェントLvが数年ぶりに14から15へアップした。
そして当日、相変わらずのソロぼっちプレイだがルールと基本戦術の確認をしたかったので有志が運営する陣営受付でルールのレクチャーを受けてきた。シェード戦は以前のアノマリーで経験済みだったがバトルビーコン戦は初めてだったので、なるほどクラスター戦とはずいぶん違うんだなあ、と確認できた。ありがたや。


事前受付は大さん橋ホールで行われた。蜜を避けるために登録された時間帯に行ってグッズを受け取るのである。せっかくのイベントなのに大勢で集まれないというのは寂しいが仕方ないね。協賛企業の伊藤園からドリンク詰め合わせを頂く。いつもありがとうございます、ゲーム中の水分補給に活用させてもらったよ。

同じくingressに協賛しているSoftbank基地局車を派遣していた。我がYmobileも恩恵を受けていたようで、ありがたい事に回線が重いと感じる事は全くなかった。
今回のエリアはマップがなかったので正確には分からなかったけどどうやら横浜~関内~山手辺りのようだが、自分が一番大好きな関内エリアで闘う事にする。ちなみにハマガンのポータルは対象外だった。残念、連邦の基地を奪取するバトルとかやりたかった。
今回のバトルのルールは対象に指定されたポータルへ、ランダムに降ってくるバトルビーコンやシェードを争奪し、多く獲得した陣営が勝ちというもの。はぐれAgには大局の情報など入ってこないので基本的にはウロウロしつつ近場に沸いたビーコンを処理してく感じである。
ingressアノマリーの楽しさというのは数千人規模の大きな総力戦の中で一兵卒として戦線の一翼を担うという普段できない体験を味わえるという処にあると思う。そんな中でこれだけフィールドが広範囲かつランダムとなると、ひとつのポータルに配置される人数も少ないと1~2人という場面も多く、タイマンバトルでポータルを奪いあったり、誰もいないエリアに降ってきたシェードを味方の到着まで死守するという局面にもなったりして、ささやかながらも勝利へ向かって貢献しているなあ、と実感できるのが良く出来たゲームだなあって思ってる。
でも人数が多すぎてサーバの処理が追い付かなくなるのは毎度の事とはいえなかなかツライモノがある。こればっかりは参加者みんな同じなので有利不利はないんだろうけど、次回こそはもうちょっと何とかして欲しいな。

そんなこんなで戦い済んで日は暮れて、ぼっちAgはアフターパーティーはスルーしてさっさと家路に就くのであった。中途で緑勝利の方が入ってきて、やはり昔と変わらずアノマリーは緑強いのなあと思ってしまった。なんとかこう陣営が拮抗できるようになるといいんだけどなあ。久しぶりにアノマリーに参戦してingressの楽しさを思い出したので、次回も参加したいなあ。どこの都市でやるのか分からんけど旅行気分で遠征もありかもな。