フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

東京メトロスタンプラリー【南北線】

という訳でGWの初日は東京メトロのスタンプラリーに挑戦。まずは一番新しいのであまり乗ったことのない南北線へ。わたらせさんと目黒で待ち合わせ、券売機で必須アイテムの1日乗車券(¥710)を購入していざスタート!目黒〜麻布十番までは順調なペースでスタンプを消化するが、六本木一丁目で早くも本日1回目の寄り道(笑)。改札口から泉ガーデンタワーが直通していたのでついフラフラと。

遠くから見たのは何度もあったけど、間近に見上げるのは初めてで、カーテンウォールのリブに見とれる。内部に侵入を試みるも、ガードマンのおじさんが金属探知機を手に待ち構えていたので断念。
次に永田町で2回目の寄り道へ。地下ばかりだと息苦しいので地上へ出て紀尾井町〜四谷を散策。赤坂プリンスやニューオータニを眺めつつ、途中の公園で小休止。池にはなぜか大量のカメが生息しているし!なんか20匹くらいいるんですけど。

上智のグラウンドの脇を通って迎賓館へ。門の遥か遠くにそびえる御殿を眺め、一般見学に忘れず応募の誓いを立てる。

四谷から再び各駅降車の旅へ復帰。溜池山王〜後楽園の都心区間は乗換駅が連続する為、スタンプを2重押しする手間が掛かるし、スタンプ待ちも多くて結構ストレスフル。あと急激に暖かくなったので急遽稼動したクーラーのせいか、車内がカビ臭くてイヤンな感じ。乗ってるだけなのだけども、ホーム〜コンコース往復を連続してると結構疲れてくるので、最終駅一歩手前の志茂で3度目の途中下車。駅構内の案内板に『デリカ惣左ェ門』とか書かれていて何故?とか思ったらメトロ直営店だった(笑)。そこの喫茶スペースで一服して、近くの北清掃工場をひやかしに。

多角形の煙突にRC打ち放しのグレーが無骨でかっこいい!カプセル怪獣のウインダムを髣髴とさせる。
そして終点の赤羽岩淵南北線コンプ!王子へ引き返して景品のマグネットシートをゲト。んで東大前で下車して東大構内を散策。有名な安田講堂を始めとする年代物の立派な建築から、年代を追って増築された建築物の調和が設計者の苦労を偲ばせる。んで総合研究資料館でイルカの骨とか万博関連の展示を見て、有明へ向かおうとしたら時間が押し迫っていたので引き返して有楽町で餃子食った。という訳で、本日迄で27駅/139駅制覇。やっと1/5か。先は長いなぁ。