フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

映画ゼロ年代ベストテンを選んでみた。

id:washburn1975:20091108
ワッシュさんの年末恒例企画に参加するお。せっかくなので初見時やDVD買った時なんかの感想を日記に残してる映画はリンクも張っとく。

ゼロ年代の映画といえば、MARVELが自社による本格映画進出とそれに対抗するDCという一連の流れが印象深い。その中でも一人の平凡な青年を通じてヒーロー賛歌を描いたこの一本が一番のお気に入りだ。スパイダーマンが一命を賭して救った列車の中で群衆に囲まれるシーンとメイおばさんの語りは本当に泣けた。
(id:Fuetaro:20040625:p3)

ガン=カタ!カート・ウィマーの映画史上に残る近接銃撃武術!それがガン=カタ!あり得ない軌道で2丁のベレッタを振り回し、無類の強さを発揮するグラマトン・クラリックのカッコよさに誰もがしびれるあこがれる!
(映画公開時は本ブログ開設前なのでDVD発売時の感想>id:Fuetaro:20031023:p2)

ゼロ年代のアニメ映画監督といえば、やはりこの2人が筆頭に挙げられるのではないだろうか。宮崎・押井・出崎ら20世紀の巨匠らが輝きを失っていくなかで、マスコミで大きく取り上げられる事がなくともネットを通じて語り草になるようなこの初期作品を初めて見た時の新鮮な感動は忘れられない。
(id:Fuetaro:20040627:p5)

虹の女神 Rainbow Song [DVD]

虹の女神 Rainbow Song [DVD]

(id:Fuetaro:20061104:1162655247)

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

(id:Fuetaro:20061028:1162053693)

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

(id:Fuetaro:20040626:p2)
ゼロ年代になると昔より邦画を見る回数が増えた気がする。

GAINAXでは鶴巻作品が一番好きなのでこれを上げておく。劇場版も手堅くまとまってて、大きい画面で見れて嬉しかった。
(id:Fuetaro:20051109:1131541671)
(id:Fuetaro:20061009:1160354870)

まだQを見てないんではっきりとした評価が定まってないけどとりあえず。
(id:Fuetaro:20090627:1246116261)
(id:Fuetaro:20090628:1246164336)

ゼロ年代になるとセガールも寄る年波の所為かモッサリな感じが否めないのだけど、この映画は海外製作の変な日本を舞台にした映画としてそこそこ面白いんで割と好き。
(id:Fuetaro:20061006:1160154565)
(id:Fuetaro:20071205:1196871370)