フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ベストセラー作家の質問に答えるよ。

id:aureliano:20111019:1318990671

いつも愛読しているはてダの作者さんであるところのハックルさんが皆さんに、ということで質問を書いていたので、皆さんに僕が含まれるかは分からないけどとりあえず答えてみるよ。


Q.何でぼくのことを承認欲求の強い人間だと思うの?
A.別に思ってないです。そこまでハックルさんの人となりは良く知らないので。


Q.何でぼくがブックマークのためにブログを書いてると思うの?
A.別に思ってないです。ただブックマーク数にこだわりを持っている人だという印象は常々ブログから受けています。


Q.なぜぼくの悪いところだけを取りあげて良いところを見ようとしないの?
A.義捐金の件はとても良いと思います。


Q.カエサルは「人間は自分が見たいと思う現実しか見ない」と言ったけどそれについてどう思うの?
A.全ての人間がかならずしもそうだとは思いません。


Q.なぜぼくのことを偉そうと批判する人ほど偉そうなの?
A.『ぼくのことを偉そうと批判する人』が誰で、どのようなところが偉そうなのか分からないとなんともいえません。


Q.ブーメランって言葉を知っているの?
A.投擲する道具のブーメランであれば知っています。


Q.なぜぼくのことを『ソーシャルネットワーク』に出ていたマーク・ザッカーバーグみたいだと思うの?
A.そもそもマーク・ザッカーバーグがどんな人か知らないのでなんとも言えません。


Q.なぜ ぼくのことをスティーブ・ジョブズのような人間だと思わないの?
A.別に思ってないです。ハックルさんはハックルさんであって、他の誰かに似てると思ったことはありません。


Q.ぼくのような人間こそ「Stay hungry, Stay foolish」の体現者だと思わないの?
A.それは自分で心の中に刻んでおけばいい言葉であって、誰かからそういう評価を受ければいいというものでもないと思います。


Q.なぜぼくのことを語る時に「ベストセラー作家」とか「もしドラの」とかの枕詞をつけるの?
A.もしドラが沢山売れて、著名になったからというニュアンスを表現したい時につけます。


Q.ぼくは本を出す前も出した後も変わってないのになぜ「ベストセラー作家になると偉くなって」というふうにイメージをねじ曲げようとするの?
A.ベストセラー作家になっても以前と変わらないブログを書いてる処がむしろ素晴らしいと思っています。


Q.なぜ「終わってる」という言葉で全てを説明できている気になれるの?
A.別に思ってないです。「終わってる」という言葉はあんまり好きじゃないので使わないように心がけています。もしハックルさんのエントリに対するブクマコメでそのような言葉を使っていたらご指摘頂ければ幸いです。


Q.もう三年も前から「終わっている」と言われ続けていることについてはどう思うの?
A.どこで誰にどのように言われているのか分からないとなんともいえません。


Q.「終わり」って「続いて」いくものなの?
A.質問の意図が不明です。読解力不足で済みません。


Q.ぼくのことをいい意味ですごいとは思わないの?
A.さっきの義捐金の件とかブログについては素直にいい意味ですごいと思っていますが、申し訳ありませんがお金を出して著作を購入しようという処までは至っておりません。


<<ここまで書いたらなんか元エントリが変更されていたので追記しますよ>>


Q.ぼくを本物だとは思わないの?
A.あなたはあなたであって、それに本物も偽物もないと思います。


Q.ぼくの本を読みもしないで批判するのは卑怯だと思わないの?
A.本を読まずに本の内容を批判するのはあんまり良い事じゃないと思いますね。僕はそういった事はしませんが。


Q.卑怯者だと罵倒されて悔しくないの?
A.誰にいつどのようなカタチで卑怯者と云われたかで変わってくるのでなんとも云えません。ハックルさんが僕の事を卑怯者と罵倒しているのであれば、正直心当たりが無いので悔しいというよりは困惑してしまいます。