フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

New3DSを使ってみた感想。

  • 発売日に購入してMH4Gとすれ違いしか遊んでないけど、とりあえずのインプレッションを変更点毎に記す。
  • 今回追加された右アナログスティックについては、もともと戦闘中は自動追尾をメインで使っているのでガンランスでプレイする限りは問題なかったと思う。ガンナーのように精度の高いエイムを要求される武器だとちょっと辛いかも。大きさが隣接するXボタンと似ているのでちと紛らわしかった。まあそのうち慣れると思うけど。
  • 初代に比べて2割増大きくなった画面は非常によいと思う。LLでは毎日持ち運ぶのを考えるとちょっとかさばると思っていたので、この変更は地味にありがたい。
  • CPUスペックの向上は対応ソフトが未発売の現在はあんまり意味がないのだが、MH4Gでエリア移動の時に一緒にプレイしてる友人と同時に同じ場所で移動したら、New3DSの方が一瞬早く移動できたので古いゲームでも効果はあると思う。すれ違い広場なんかもRボタン押しで早送りしてる時の動作が早かった。まあそのために買い換えるほど顕著ではないけど。
  • 3Dのブレ補正、かなり効果的でモンハンのようなアクションゲームをやっててもまったくブレないので、3Dゲーム機としてはようやくこれで完成レベルになったといえるのではないだろうか。セガの大型筐体ゲームなんかにはとても相性がよいと思う。ATARIスターウォーズとかスターブレードとか移植して欲しいな。
  • 着せ替え外装パネル、まだそれほど種類は多くないけど、最初に発売されたオレンジの色合いがとてもカッコよかったので満足している*1サードパーティ製のが増えて欲しいものである。MAGPULから出ないかなあ。
  • 残念だったのがSDカードがMicroに変更された事。DLソフトを何本も購入しているとデフォルトの4GBじゃ全然足りないので16GBに交換してたのだが、引越しの時に買い換えさせられたのが悔しかった。これからはフルサイズのSDカード買うのやめよう。小は大を兼ねるである。
  • 地味なところではスタート・セレクトボタンが小さくて非常に押しづらい。3DSLLみたいに画面下にあるほうが良かった。