フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アキバで新年会をしたよ。

参加メンバーはひまげさん(id:himage)、さいのさん(id:STR)、魚蹴さん(id:walkeri)&おーじ様(id:emiri)の与太郎ズ。なんでこういうメンバーでアキバをうろつく事になったのかは説明すると長いので省略。まずは天下のラジオ会館へ。ボークスではさいのさんがラブリーなミトンのぬいぐるみを目撃して早速『やべぇマジで買いたくなってきた』とかひまげさんがFSSのガレキの出来の凄さに感激したり。そしていきなりピンバイスの刃を買う魚蹴さん。イエサブとか海洋堂とかコトブキヤとかを廻ってホットなヲタクホビーの現状を紹介。この辺りの店はショーケースを見ているだけで楽しめる。Pinky:st.のシリーズ3リペイントが出ていたけど集合前にでじこ屋で20%オフで買ったので無問題。あとは2Fの輸入DVD屋でベルヴィルランデブーのDVDを発見して買いそうになったり。さいのさんが『ブラジルのハッピーエンド版なんだよ〜』と咆えてた。建機専門ミニカー屋の店先に貼ってある高層ビルの建設現場ポスターが激しく萌え。
次はダライアスを目当てにトライタワーへ。前にプレイしてた人がめちゃめちゃ上手で、ボスを倒した後無言で立ち去るので何故?僕達そんなにウザかった?!とか思ってるとエンディングだった(笑)。カコイイ。ひまげさんと2人並んでプレイ。椅子から響く重低音がこの筐体のキモだ。エミュでは味わえない実機の醍醐味。魚蹴さんはなぜかスーパーマリオをプレイして1-1の最初のクリボーに激突死。おーじは落ちゲーに連コイン。おまいら何しに来てますか。
次はガシャポン会館へ。一番上の6Fメイド喫茶を覗くもハードコアな漢達が行列を形成していたのでまたの機会に。5Fの宇宙船(ホビーショップ)ではミクロマン福袋¥5000とかジオノF2ザクとかペズンの安売りとかにマジで10分位悩んでスルー。3FのPORD(食玩屋)で後から合流予定のたかしまさん(id:匿名希望)に渡すプレゼント(ドカのフィギュア)を仕込む。2FのCOSPAはネタTの宝庫。笑い男Tシャツとか篠原重工Tシャツとか本気で購入しようかと5分位悩む。ひまげさんがコスプレ衣装を見て『なんか普通の制服っぽいのばっかり』とかゆってた。最近はギャルゲーとかのが多いからなぁ。
次は与太郎ズの希望でオーバートップ。ここは殺戮とか暴力描写満載の洋ゲーが充実してる店だと説明してると魚蹴さんが自信満々に『大好きです』。僕はWin版キカイオー(韓国語)を。魚蹴さんはワゴンセールの地味なパッケージの洋ゲー購入。
その後はPCパーツショップとかめろんブックスとかビッグマンとかを覗きつつ東京ホビットのビルへ。ミリタリーフォース全部セットで4割引を真剣に購入検討するもふんぎりつかず。一人で来てたら間違いなく買ってたぞ。その下のミリタリー系のホビーショップでFLAKタワーのガレキを発見。欲しいけどどうせ作らないので買わず。魚蹴さんはボードゲームをおーじと購入。ちゅか本日一番魚蹴さんが買い物してるぞ(笑)。
その後は神田に移動して、予約しておいた蔵太平山*1へ。いきなりフレイたんのコスの店員さんがお出迎えしてくれて心の中で『グッジョブ』と呟く。他にはマリみてとかI'sとかオリジナルのメイド服とか。店員さんの接客態度とかも良いし料理も美味しいし中々いい店だったりして。でも店内モニタではデス種とかスパロボのプロモとか上映してるしBGMはときメモだしポスターはネコミミモードだし。そしておーじが隣の席の見知らぬ人々と突然DSのピクトチャットでうんこの話を始める。謎。あと楽しく呑んでる最中に仕事で不参加のわたらせさん(id:yasai)から全員オフレポ書けとの恨み節メールが入電。どうやら店員さんが手隙のときだと撮影オッケーらしく、レジの横で撮影会が。思わず記念に1枚撮らせてもらったり。でもよっぱらってるので手ブレしまくり
というわけで皆さんお疲れ様でしたー。