フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

郡山旅行(1日目)のこと。

思い出しながらつらつら書いてく。写真は取り合えず携帯百景へのリンクで。
土曜日はライブ仲間のぷりぷり君と合流して大宮からMaxやまびこに乗った。1時間程であっさり郡山に着いてしまい、意外と近いというよりは新幹線の速さを実感した。
んで改札で現地に住んでる大学時代の友人、英太君と合流した後はまずは明日のライブハウスの場所を確認。なんか呑み屋とか風俗とかが並ぶ界隈のアーケード街にあるんだけどロリータファッションの子らが集まってて面白かった。しかも近くにあるガールズバーがKGB48*1とかいう変な名前でどう考えても狙ってるとしか思えない。同じアーケードにある地元おもちゃ屋が侮れない品ぞろえで都会では見たことないレアなFigmaとかねんどろいどとかあったりして、買い逃した極魂のオートバジンを購入。なにしにきたんだか。

S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ SB-555V オートバジン

S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ SB-555V オートバジン

昼飯はぷりぷり君の希望でソースかつ丼*2を喰った。もともととんかつメインの店で、かつが上品な揚げ方で美味しかったのだがこれはソースかつ丼ではなく普通に食べたほうが美味しかったかも…。
腹ごなしも済んで英太君の車にて猪苗代方面へ。天鏡閣*3という明治時代に建てられた洋風邸宅で、有栖川宮威仁親王の別邸とあって非常に凝った造りになっていて近代建築ヲタとしては大満足。当時の写真を見ると廻りの樹木も殆どなく、丘の上から望む猪苗代湖の眺望はさぞかし雄大で素晴らしかったと思うのだが、100年後の今では森となっており殆ど見えず。時の流れを感じるなあ。
お次はマニアックに水力発電所をハシゴ。大正時代に建てられた2つの発電所*4と、その建設の為に九州から移設された鉄骨のトラス橋という近代の工業化の曙を偲ばせつつも未だ現役稼働しつづける頼もしい施設たちに大興奮。他にも何か所か水力発電所があるらしく、猪苗代湖の豊富な水資源を利用する水力発電は有効な選択肢だったんだろうか。
通り道で寄った道の駅ばんだいが、某おもちゃ会社と同名のよしみで提携しており、なぜかでかいガンダムが置いてあったりおもちゃの品ぞろえが無駄に良かったりガキがガンプラ作ってたりとカオス空間。思わず極魂の剣キングフォーム買ってしまった。なにしにきたんだか。
S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド キングフォーム

S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド キングフォーム

夕方はカラオケしたりうどん喰ったりドンキひやかしたり。こっちのドンキも都内とあんまり変わり映えしないけどちょっとDQN成分多めな感じだった。そしてホテルへチェックインした後モンハンやって1日目終了。