フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

劇場版仮面ライダー4Kリマスターボックスを購入。35mmで撮影された当時の劇場版をリマスターして4K HDRの高画質で復活させるという昭和世代感涙のアイテムだ。大型4Kテレビに映し出された昨日今日撮影したのかと見紛うばかりに圧倒的な高画質だけど内容が昭和な映像の違和感に脳がバグりそうになるという、まさに不思議体験を味あわされてしまった!35mmフィルムのポテンシャルってすげえなあ。
といいつつ画質だけでなく内容も面白く、初代からXまでの前半4本をついついイッキ見してしまった。東映まんがまつり枠なので30分強という短い尺に先輩ライダー客演や再生怪人大集合という見せ場をギュッと詰め込んでいて見せ場が多いのが楽しいなあ。脚本演出としては最初のダブルライダーが一番良かったけど、二作目のショッカー騎馬軍団とかV3のオール四国ロケやXの5人ライダーそろい踏みなどそれぞれ魅力満載である。どの作品も再生怪人が高台に並んで順番に名乗りを上げるのカッチョいいぞ。