フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

新潟の近代建築を見てきたよ(20091025) その4。

新潟市歴史博物館みなとぴあでは、港湾都市としての歴史性を生かした面的整備が行われており、近代建築好きとしては見逃せないスポット。
:W400
本館は明治末期の旧市庁舎をモデルに新築された、れっきとしたごくごく最近の建物。手前の水路は荷揚げ場を再現したそうな。
:W400
明治2年に建てられた新潟税関。当時の大工が見様見真似で欧風にしてみた擬洋風建築。
:W400
:W400
一番見ごたえがあったのがこの旧第四銀行住吉町支店。当時の建物を解体してこの地へ移設したのだが、その際に内外装を分解して新設のRC躯体に貼り付けるというとても手の込んだ工法を用いたとの事。まさに大正時代らしい威風堂々たる銀行建築といったところか。
:H400
:H400
高い天井に石材をふんだんにあしらった内装もまた実に素晴しい!現在はレストランとして利用されているので、新潟にお越しのさいは是非。
:W400
これは最近の建物で朱鷺メッセ。こんな巨大なコンベンションセンターが新潟にあるとはしらなんだ。同人誌即売会とかやってんのかねえ。
:W400
万代橋。昭和29年に建てられた3代目だそうな。なかなかフォトジェニックなルックスだ。
:H400
レインボータワー。見ての通りとても目立つ。展望台がゆーっくりと上下していた。
:W400
最後は新潟のソウルフードナポリタン。スパゲティにあらず。