フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

モモーイのツアーファイナル行ってきた。

毎回彼女のライブに参加しては、今までで一番良かった!と思うのだが今回はやはり10周年のトリを飾るワンマンということで、本当に本当に素晴しいライブだった。でも10周年だからといって豪華ゲストを呼ぶとかメガモモーイが出てくるとか特別な事は何一つなくて、いつもどおり心のこもった歌声とステージを右に左に駆け回り、時にはマイク片手にサンダースネイクを打ったり座り込んだりとちょっとお茶目なパフォーマンス、そして魂を震わすMCと今のモモーイ、何も足さない何も引かない、そんな風なあり方を見せ付けられ僕達はあと10年戦える!みたいな感じだ。
唯でさえ素晴しいライブに加え、僥倖に恵まれ最前列センターブロックに陣取りその一挙手一挙動、表情を間近で見れてなんというかもう凄まじい体験であった。あーもう幸せすぎる。残念だったのは最前列だとヲタ芸打ってる面白い人たちや美しいサイリウムの一斉転倒で青や緑に輝くフロアが見れないことだけど、まあたまにはそういうのも悪くないか。
セットリストは新アルバムメインだけど、2曲程省いて旧曲が増えてた。ちょっと10周年意識してたのかな。中盤でデビュー曲シングルの2曲を歌った時は10年経ってもちっともブレてないその立ち位置を感じさせられた。あとへんしつ〜壁〜オルスバン〜Life is freeの4曲は個々で聴いても凄い歌なのだけど、この順番だとよりモモーイの主張が明確に立ち上がってきて、特にLife is freeでのサビは本当に心に沁みた。前説がトルソー君だったり開幕いきなりインパク音頭が流れた時には「こんな出オチで大丈夫か?」とか思ったけど問題なかった。
衣装は前半が宇宙っぽい感じの白いワンピース。アクセサリの月や星が可愛らしかった。後半は妖精をイメージしたピンク色の魔法少女っぽいミニスカート。ハート模様の型抜きした皮ブーツ、凄い不思議なデザインだったけど市販のものだろうか。