フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

コミケでモモーイの同人誌を買ってきたよ。

2008年の冬コミ初参加以来、5年目にしてモモーイコミケ直参とあってはモモイストとして行かねばならないと久々にコミケで本気出してきたよ。
とはいえ、今までの同人誌の売れ行きとか昨今の人気から鑑みてオフセットで刷ってるならまあ完売はないだろうと思いつつも、年越しライブの出演があるため最後まで会場にはいないだろうから、モモーイから直接手渡ししてもらいたいのでここはひとつ頑張って始発で会場入りすることにした。
5年前の経験を思い出し、必要最小限にして十分な装備で地元駅を始発で出発。6時ごろには一般待機列に並んだ。100円ショップで買った座布団にガムテープでダンボールを裏打ちした特製使い捨て防寒マットに座って、PSVitaでゲームなどしつつ時間潰し。9時頃に列形成が始まりモモーイのいる西1はあまり大手はいないらしく、あまり人もそれほど多くなくて会場後数分で無事入場できた。
モモーイのサークルは島中だったが、まあそれほど列も多くなくて大きな混乱はなし。漫画家のまがりひろあき先生とマネージャーのN野君が列整理をしてたりして豪華な感じである。なにが豪華なのかよくわからないが。モモーイはのんちゃん、ハノレヒさんとお揃いの神戸屋キッチンコス。モモーイがお客さん一人一人に丁寧に応対していて列の進みは結構のんびり。まあ並んでる人の殆どがガチモモイストっぽいのであんまし苦情の出そうなギスギスした雰囲気でもないからいいか。
とはいえ、自分的にはあんまし人様のスペースの前で話し込む野暮はしたくないので、挨拶して差し入れに買ってきたリンツのチョコ詰め合わせを渡して軽く挨拶して辞去。モモーイの新刊は雑誌連載の再録で、前々から一冊にまとめて欲しいなあと密かに願っていたので待望の一冊なのである。嬉しい。あとハノレヒさんの同人誌が想像以上にちゃんとした作りでいい意味で裏切られた。表紙すごく可愛い。CDはこれから聴くよ。
そして同じく西館で田中公平氏の自主制作CDを購入。そこで力尽きて東館へは行かずに退散することにした。待機時間4時間、所要時間30分の冬コミであった。10時半に乗る都バスがめっちゃ空いてて快適だった。