フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 最近ちょっと体重が微増傾向にあってなんでだろうと訝しんでいたのだが、パンチョでトッピング一か月無料定期券をもらったせいでいつもより多く通っているせいではないかという気がしてきた。
  • すみぺのtwitter終了というニュースを聞いて、色々複雑な気分になる。著名人がSNSでファンと交流を持つというのは実りも多いけれど、ファンの母数が増えれば増えるほどその分不心得者からのダイレクトアタックを受けるリスクは増大する。数十万人というフォロアーを擁する彼女の状況は我々からは想像できないような困難にまとわりつかれていたのだろう。かつて桃井はるこtwitterを休止していた際に「SNSは人類には早すぎたのだ」と語っていたのだが、黎明期ゆえともいえる今の混沌から脱し、善きSNSでのマスコミュニケーションを我々が体得できる日が果たして訪れるのだろうか、わからんね。