フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

車田正美の『男坂』が再開という報を聞いて、人間長生きすると何が起こるかわかんないなあと妙な感慨が湧いてきた。 帰宅が遅かったので、T-34の製作は塗装の修正をちょこっと。こうやって毎日少しづつでも進めるというのも完成品を作る上でモチベーションを…

日記。

相変わらず家でプラモ作り。T-34の足回り、転輪のゴムタイヤと履帯を塗って主塗装はだいたい終わり。足回りの汚しはどうしようかねえ。 あとヤマト2199のメカコレクション買ってきた。昔100円だったのを沢山買って作った懐かしいメカコレと同サイズだが400円…

日記。

GWで通勤電車も気持ち空いてる気がする。ありがたいことで。 帰りにスーパーで見かけた焼き鳥のパックが無性に美味しそうに見えて、普段やらない晩酌用の酒を買って帰る。なんか手段と目的が入れ替わってる気がしないでもない。

日記。

家でT-34の塗装を黙々と進める。主塗装がだいたい終わったので、明日からウエザリングである。GW中には完成出来そうだ。 プラモの作業をしながらレンタルしてきたガンダムUCをイッキ見。最初はただコクピットに乗っかってるだけのバナージが、後半は自分の意…

日記。

仕事の付き合いで法事に出席。黒ネクタイが見当たらず、仕方ないので100均で買った。最近の100均は便利だなあ。 T-34の塗装開始。ラッカー系のグリーンでベース色、その上からアクリルを塗り重ねて冬季迷彩を再現するのだ。まずはグリーンを混ぜた白で中間層…

日記。

艦これ春イベント、最終ステージのE-5にアタック開始。なんとかボスを一度は撃破出来たものの、武蔵や金剛改2や正規空母などの最強戦力で編成し、支援艦隊x2を派遣して往路とボス戦両方に艦砲支援を行うという総力戦でようやく数回に1回はボスにダメージ出…

日記。

艦これ春イベント、E-4までは割りと順調にクリアしたが、試しに行ったE-5は地獄だった…勝てる気がしねえ。編成・装備を吟味して支援艦隊も派遣しないと…。 T-34の履帯が組み立て終わったので、週末は塗装に入れそう。今まで製作してきたプラウダ高校車両の総…

日記。

朝、通勤電車の中で何が可笑しいのか知らんが物凄くはしゃいで笑う子供の声が。こういうのは和むな。嫌いじゃない。 待望の艦これ春イベント開幕。索敵によるルート分岐とか偵察機による昼戦連撃とか新要素も増えて楽しい。溜め込んだ資材をガンガン溶かしな…

日記。

もうすぐGWだというのになにやら肌寒い日々。思わず晩飯にラーメンをすする。 T-34のモデルカステン履帯が半分組み終わる。半分でも72枚もあるので大変だった。試しに装着してみると中々リアルで格好良く、苦労した甲斐はあったんだなあ。残り半分がんばろう…

日記。

低気圧のせいかどうにも朝からダルい。昔はそういうのはなかったけど歳のせいだろうか。年々身体機能が低下している気がする。まあ大病を患っていないのだからまだマシな方なのだろうけど。 美味しんぼで海原雄山と山岡士郎が和解したという噂を聞いて、帰り…

日記。

一度はチャレンジしてみたいと憧れていたモデルカステンの組み立て式可動履帯に挑戦。T-34だと片側72枚x2で144枚のピースを1個づつ取付ピンで組み立てていくのだ。 難しい作業ではないが、やはり根気のいるのでなかなか大変そうだ。とりあえず40個組んだと…

日記。

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーを見てきたよ。 僕が一番大好きなアメコミヒーロー、キャップの主役映画第二弾で、前作はWWII時のオリジンを描いた作品であり、本作が本格的に彼の活躍を見られる内容になると期待して見に行ったらストレートに…

日記。

twitterで金曜日はカレーを食べるのが習わしという噂を耳にして、晩御飯はカレーにした。まあ要するにカレーが食べたかったのだ。 08小隊見終わった。グフカスタム格好良いね。次はどのアニメを見ようかしら。 戦車の転輪のパーティングライン消しめんどい。…

日記。

油断するとカレーを食べてしまうのは独身男性の哀しい本能なのである。2日続けてカレーを食べてしまったので今日は頑張って蕎麦にした。 08小隊、シローとアイナのイチャラブ展開になってどうにも迷走気味な感じやね。しかし08小隊はオリジナルのガンダムと…

日記。

Vitaでスパロボやってると、なんか物凄く視力が落ちる気がしないでもない。 ダンボーの冬季迷彩が割りと思うように塗れたので、モチベーションが下がって放置していたプラッツのT-34を製作再開することにする。まずはエンジングリルのメッシュ枠にナットを付…

日記。

なんとなくカレーが食べたくなってゴーゴーカレー食べた。アキバ行くたびにいつも不思議に思うのだけど、なんで中央通りのゴーゴーは行列できてるのかね。や、美味しくないというわけじゃなく、他の街のゴーゴーで行列とか見たことないので。品川とかいっつ…

最近作ったプラモの写真をアップするよ。

友達が作ってて面白そうだったのでダンボーのプラウダ高校仕様。戦車のパーツを貼り付けてデコる。右腕の砲塔がお気に入り。退色表現とチッピングはやり過ぎと思いつつ楽しくて頑張った。上に載ってるノンナさんはワンフェスで購入したもの。 1/144 マゼラア…

日記。

98式のお披露目を見に吉祥寺へ。大変な人出でちょっと驚いた。この中の1/1000でも映画を見に行ってくれればいいのに! 昼間吉祥寺に行った後、夕方からまいにゃのワンマンライブへ。モモーイとのコラボ曲を3曲ともやってくれて嬉しかった。生バンド演奏もあ…

実物大レイバー見てきたよ。

吉祥寺駅の南北自由通路開通記念イベントにパトレイバーの実物大プロップがやってきたので撮影してきた。すげえかっこいいね。やっぱ実物の空気感凄い。

日記。

今日も家でゲームしたりプラモの塗装したりアニメ見たり。代わり映えのない休日である。 スパロボやってたら、赫奕たる異端が見たくなったんでレンタルしてきた。実は1話しか見てなかったのよ。とりあえず3話まで見たけどやっぱ微妙…。

日記。

大事をとって今日は仕事を休む事にする。家でプラモ作ったりスパロボしたり化物語見たり。 ダンボーは面が広くてまっ平らなので、ペーパー掛けるもの塗装するのも意外と勝手が違って面白い。

日記。

なんか微熱っぽくてダルかったので、仕事が忙しくないのを良いことに早退を決め込む。 帰りにスパロボZを購入。帰宅してちょいとやったけど、どうにも体調がイマイチで寝落ちしてしまった。

日記。

なんとか細胞の人が巷で話題らしいがテレビ見ないからよくわからん。 例によって帰宅してダラダラとプラモ作る。ザクの後にダンボーとか作ると、面の広さとか平らさとかビビる。 でも明日からはスパロボ出るからそっちで忙しくなるな…。

日記。

帰宅して黙々とガンプラの塗装。失敗したりリカバリしたりしつつなんとか主塗装を終わって組み上げたらバックパックが足りない! 部屋中探したけども見つからず、でも部品注文したりもう1個買ってくるほど真面目に作ってる作品でもないので、F2ザクのバック…

日記。

4月になったけど、電気毛布や机の下の電気ストーブがまだ稼働中。 帰りの電車の中、前に立ってた女の子二人組がコイバナと焼き肉の話を交互にずーっとしていて面白かった。色気と食い気だけみたいな刹那的な切なさ。 パトレイバー実写版見てきた。始まってい…

日記。

友人と上野公園にて花見。近所のスーパーで惣菜とか買ってダラダラと集まって葉桜になりつつある桜を眺める適当な催しであるがまあ楽しいものである。 帰宅してプラモの塗装。イージーペインターのガス残量がいささか心もとないので、メインの色は後日。

日記。

誕生日なのだけど、まあ独り暮らしのおっさんにこれといったイベントがあるわけでもなく。 とはいえ月に一度のモモーイ党せーけん放送でモモーイにメールが読まれて誕生日おめでとうを言ってもらえたのでまあいい日であった。ライブのiVDRソフトが発売される…

日記。

アキバへプラモ用品を買いに行ったら、ついつい色々無駄遣いをしてしまう。アキバ怖い。 抱き枕カバーイラスト集を購入。ある一定のフォーマットに沿ったイラストが並んでいるのが物凄く面白い。

日記。

晩飯をいつもと違う立ち食い蕎麦屋で食す。イマイチであった。しかしこういう失敗を恐れては良い店に出会えないので、時にチャレンジも必要なのである。 雨でうっとおしいのでさっさと帰宅してガンプラするなど。今回のはあまり手をかけずにサクッと完成させ…

日記。

品川駅で顔を真っ黒に塗った女性が数人いてびっくりしたけど、なにやらストッキングの宣伝らしい。なんか微妙。 最近、暖かくなってきたので朝布団から出るのも洗濯物干すのも楽でありがたい。冬は嫌いじゃないけど、やっぱり寒いと体動かすのかったるいのよ…