フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

前田建設とマジンガーZ。

http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html
前田建設のサイトの企画なんだけど、光子力研究所の格納庫建設の競争入札の営業情報が!という架空ストーリー。
工法を検討するプロセスは、実際の建設とまったく同じなんだけど、そこに光子力研究所というファクターを外挿するというリアル系ホラ話のダイナミズムが炸裂してて面白すぎ!機械獣の荷重計算とか、耐弾性向上の為に施主にプールに土盛りを提案とか、ハッチの止水工法の提案とか。
VE提案でコスト削減を図るのも、特殊な現場のお約束やね。既存設備の利用とか、類似物件の事例(トレーシー・アイランド)を引き合いに出して設計変更を提案とか。
そして、一番驚いたのが『積算』の説明をちゃんとやってるヨ!
実はフエタロさんの昼の仕事は積算なんですが、知らない人に説明するのが結構難しい。このサイト、割と解りやすく解説してるので、今後僕に聞く前にここ、予習しとくよーに。
ちなみに、こんな物件が僕んとこきたら、胃が痛くなって逃げ出すと思われ。