フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

新宿に行ってきましたよ。

という訳で、AM10:00と普段ならオフィスで仕事中の時間帯に爽やかに街に出る優越感!とりあえず腹ごしらえに新宿西口のゴーゴーカレーで朝ごはん。なんちゅーか、蕎麦屋のカレーにスパイスぶち込んだような味。微妙〜。その後はパークタワーを目指して靖国通りを歩いていると文化学園が学園祭をやっていて、覗いていこうかと思ったけど当たり前だが若い女の子ばっかだったので止めた。そしてお目当ての『WE LOVE CHAIRS展』へ。まずはデンマークのハンス・J・ウェグナーというデザイナーの展覧会。写真の様に全て座れる状態での展示。当然とばかりに幅広の安楽椅子に。ヘッドレストの横の出っ張りとか腰廻りのボリュームとかが気持ちよくて、ほわーんな感じ。近くをみると、他の椅子に座ってるおじさんもはふーんと嘆息。
次はミニチュア椅子の展示。スケールが1/5で違うだろ!1/6だろ!と一人毒づく。ま、確かに図面引くときに1/5の方が楽なんだろうな。やっぱ6の倍数スケールはインチの国のモノなんだなぁ。
そしてメインの『I LOVE CHAIRS展』。各界著名人やデザイナーが自分の思い入れのある椅子を持ち寄って260脚以上が展示されていて、その一部は座れるという趣向。色々あったけど、最近流行りの細かいビーズが入ってるぬいぐるみみたいな素材のソファーが気に入った。マジ欲しいけどその前に部屋片付けなきゃ置く処がないという事実にせつなさ炸裂。
その後は新宿中央公園からよく晴れた青空を背景に大好きな都庁を撮影しつつ、映画でもみよっかなーと歩いてたけど頭痛がするのでアルタ地下のミスドでコーヒーとか飲みつつ小休止。さくホビで韓国製のパチPinky:st.を目撃。あまりのブサイクさに愕然。GFFのZZとかMGのゼロカスタムとかが出てたけどスルー。それよかGFFのPLAN303Eが再販してたので持ってないヤツは買え!今すぐ買え!僕も思わず持ってるけど買いそうになったよ!あとはボークスとかイエサブとか覗くがなにも買わず。
その後渋谷に出て、シンプソンズのペットボトルホルダとかレンジフィグのガシャ版コンプセットなど購入。Book1stではレプリカントと東京人を買う。レプリカントは無論あさのまさひこの記事目当て。『新横浜ありな』に掛けるあさのと海洋堂の狂気はまさにセンチネルスピリッツ!東京人は特集の『2005年東京計画地図』が目当て。都内の主要プロジェクト工事現場の写真が素敵すぎ。

レプリカント vol.18 (Bamboo Mook)

レプリカント vol.18 (Bamboo Mook)