フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アーキラボ展に行ってきたよ。

この前在華坊さんに貰ったタダ券で、森美術館でやってるアーキラボ展を見てきたよ。メンバーはキョダチク仲間のあすまさん、わたらせさん、ルイルイ*1。どんな内容かというと、建築家の皆さんの妄想がダダ漏れしちゃったっぽいエスキスや模型の数々をとにかく集めまくったという不思議な展示。正直メタボリズムが真っ当に見える位トンデモなアイディアの数々は、正直突っ込む以外の鑑賞方法を思いつかなかったので、学の無い僕らは『この人は斜めが好きなんだよ、ものすごく』とか『アーガマのブリッジみたいやね』とか野次を飛ばしつつもそれなりに楽しんだり。あとは大阪万博の記録映像の極彩色っぷりに萌え。ちなみに今度発売される万博食玩はこれ*2
http://www.ezaki-glico.com/release/20050120/
物販では色々な建築関係の書籍や奈良美智の犬フィギュアとか大阪万博のDVDとか物欲を激しく刺激されるアイテムが多かったけど、とりあえずスルー。
ついでに併設の『都市の模型展』へ。精巧な東京・NY・上海の1/1000模型の展示。東京は土地の微妙なアンジュレーションも再現しており結構な見ごたえ。僕の会社の雑居ビルも再現されててちょっぴり感動。BGMはアヴァロンのOSTの1曲が延々とリピートしてた*3川井憲次六本木ヒルズは相性がいいのかねぇ。
その後はヒルズの地下のアジア系居酒屋で石焼ビビンパとか生春巻とか食べたり。

*1:めんどくさいのでidは略。

*2:シークレットは太陽の塔2005だってさ

*3:8曲目の『Gray Lady(Ash)』