フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

建築家が選んだ 名建築ガイド

他の建築ガイドと違う所は地元の建築家や研究家が選者として独自の視点で選んだがゆえの偏りがあって、それが中々面白い。例えば大阪だと安藤忠雄が明治〜昭和初期のをチョイスしてるのだけど、なぜかスカイビルだけ最近のが入ってるとか、東京の藤森照信はヒューマンスケールのこじんまりとして料理店や銭湯、個人邸を中心に、横浜の山本理顕は港町らしいので固めてきてると思いきや自作の三ツ境ハイツを上げたり(笑)*1。関東近辺だと群馬の安中精錬所のプラントとか大谷の廃墟なんかが出てて意表をついてる。

建築家が選んだ 名建築ガイド

建築家が選んだ 名建築ガイド

*1:もっともこれにはちゃんとした横浜ゆえの理由があるのだが