フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『リサとガスパール絵本原画展』へ行ってきた。

仕事を終えた夕方、東京駅の上の大丸ミュージアムへ。フランスの萌え絵本の原画展へ。もともとメチャメチャ好きってほどでもないけどなんとなく気になっていたので、まとめて見れて良かった。原画は全て油彩で、原色の発色が美しいけれど、絵本と同じサイズなのでイマイチありがたみにかけるかも(笑)。ちなみにリサとガスパールは犬ではなく謎の生命体らしい。そいえばガスパールがペットの犬を飼う話あるしな。物販コーナーでは2人のマスコットと、一番面白そうだった話を1冊購入。

リサのおうち

リサのおうち

なんとリサの一家はポンピドゥーセンターの配管パイプ内に不法住居を建造しているという、ちょう萌えな設定!この作家は建造物のデッサンがしっかりしていて、スカイビルみたいなエスカレーターとかトラスとかの絵が見ごたえあり。
帰りは新宿で寄り道。ジュンク堂とかでフラフラした。