フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

今度はVIDEOGAME BATONですってば。

なんかチクイさん方面(id:tzk:20050617)から新手のバトンがきたので答えるよ。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

お前は今まで食べたパンの数を覚えているのか?Emuのフォルダに15GB、ProgramFilesフォルダの中は数える気になりません…。

今進行中のテレビゲーム

ゲーセンでは『GHOST SQUAD』と『エスプガルーダ』を、家では『ときめきの放課後』と『ハーフライフ2』をやってるよ。

最後に買ったテレビゲーム

一昨日新宿の祖父地図で買った『ときめきの放課後』ですが何か。今やるとクイズの微妙な設問の古さに涙。

よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム

これ5つじゃ少なすぎだ!せめて10こは欲しい!とか悩みつつ上げてみようっと。

ベクタースキャンによる3D空間&サンプリングヴォイスが作り出す濃厚な感覚は、ファミコンが出たばかりの時代を突き抜けすぎていた傑作。おそらく人生においてこれ以上の衝撃を与えるアーケードゲームには多分出会えないとすら思える。ちなみにサソリベイダーは出ません。

スーファミ本体と同時発売のソフトにして、回転・拡大・縮小というハードの機能を十二分に生かした意欲作。大学時代にミュートシティタイムアタックでコンマ0.01秒の世界で争い、コーナーの進入角やブレーキのタイミングにドット単位でしのぎを削った記憶は思い出すと指の先が熱くなる。

複数の民族が居住するヴァレリア島を舞台に繰り広げられる激しい民族闘争を描いたシミュレーションゲームの金字塔。僕の中ではコンシューマーゲームの最高傑作。深いストーリー、人間的魅力に溢れるキャラクター、緻密なゲームシステム&練りこまれたバランス。未プレイの人は是非。あとカチュア姐さん萌えー。

自作のロケットで宇宙を目指す高校生達の夏の物語。エロゲーでマジ泣きしたのはあとにも先にもこの1作だけだ。葉でも鍵でも泣いたことのないこの俺様がっ!!歩シナリオのあのラストを思い出すだけで泣ける。ちゅかOST聴いただけで泣ける。

ときメモには人生のすべてが詰まってる。夢も友情も努力も恋も。無いのはマネーだけだ。*1忘れもしない2001年の大晦日、風邪を引いてコミケにも行けず友人達に見放され実家にも帰れず孤独な年越しを迎えるはずだった僕を救ってくれた思い出のゲーム。トゥーンシェーダーの萌え力を体験していない人は今すぐゲーム屋へ走れ!

バトンを渡す5名

例によってスルーしても全然オッケーなんすけど、書いてくれると僕が嬉しい。

*1:あ、GSにはあったっけ。