フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

朝から因果地平。

久々の休日の爽やかな朝にいきなり発動編のDVDを見てしまった。もうね、声に出して読みたいトミノ台詞のオンパレード。『バッフクラン奴ぇ〜!』『カララが異星人の男に寝取られた悔しみ』『死ぬまでヘルメットをしてはならぬ訳だ』『私のダラムズバを殺しておいて何をいうか』『下種がっ!(>妹を射殺しつつ)』ハルルちょう萌える。どうしてここまでたかがロボットアニメに怨念とか情念とか業とかぶち込みますかね。2つの星間規模の種族の滅亡に300万光年を重機動メカで埋め尽くす包囲戦というスケールと、男女や家族の濃厚な情実を平行して書く事で生まれるこのねっとりとしたトミノイズムあふれるカタルシスが溜まらないの。接触編の物凄いドライブ感は当時ははしょり過ぎ!とか思ったけど今見ると再編集職人トミノのゴッドハンドに唸らされる。DEATH編とかありえないくらいに。湖川作画のアブラギッシュかつドライなテイストも空前絶後
とにかく若いアニメファンは深夜萌えアニメ見てる暇があったらイデオン1000回見ろ!と声を大にしていいたい。みんな星になってしまえ!

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]

伝説巨神イデオン 接触篇/発動篇 [DVD]