フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

今回のコミケ入場者数は前回の1.25倍!

なーんかやけに混んでた気がする今回のコミケだけど、入場者数が出てる記事を発見。
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/08/72355.html
上記の記事によると、

 1日目:17万人 (約31%)
 2日目:18万人 (約33%)
 3日目:20万人 (約36%)
−−−−−−−−−
 合 計:55万人

だそうな。日本で一番人口の少ない県である鳥取の約60万人も近いぞ(笑)。

ちなみに公式サイトのアフターレポート*1によると、前回C71は下記の通り。

 1日目:13万人 (約30%)
 2日目:15万人 (約34%)
 3日目:16万人 (約36%)
−−−−−−−−−
 合 計:44万人

なので、前回比は1.25倍になってるという計算。1日目と2日目の比率で比較すると、1日目がやや増加しており、同人ソフトジャンルの1日目への移動による影響と企業ブースに並ぶ人たちが1日目を主戦場へ移行させている現実が浮き彫りになってくる、ような気がする。
ガユウによると、今回の増加の原因はらきすたによるもの*2らしいが*3、よもやここまでとは…こなた、恐ろしい子…。
とまぁ冗談はさておき、ここまで来ると本気で入場者数を減らす算段をしないとまずいんじゃね?とは思うな。既に施設の空調設備や交通機関のキャパシティを超える人数に膨れ上がってる訳だし。例えば完全に整理券前売り入場制にするとか。そうするとチケットの確認による入場時のタイムロスで列消化の時間が増える訳で…電子タグで自動化?年2回6日間のイベントでそこまで出来るのか?むしろ会場分散化とか、企業ブースの限定グッズ禁止とかの方針?準備会も色々考えてるだろうけど、コミケの基本理念を堅持しつつ行える方策というのも難しいのだろうなぁ。