フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 朝、ぐーたらしてたら友人から『上野の大徳川展のタダ券やるから来い』とのメールがあったので有難くはせ参じる事に。
  • 途中の駅蕎麦で朝飯。茄子天とじゃこ蕎麦に玉追加。かつおぶしがうまー。
  • 待ち合わせの公園改札に着くと、クッキー屋のオーブンから甘い匂いが漂ってきて買い食い。うまー。
  • 日曜日だから混んでるかと思いきや、待ち時間もなく入場。でも中は結構な人の入り。年齢性別色んな人がいる感じ。さすが征夷大将軍
  • 具足、拵えなどの武具、婚礼道具などさまざまな徳川家ゆかりの品々が展示されているのだが、どれも豪奢で凄まじく手の込んだ造りで壮観なボリューム。時代劇好きなら楽しめる事間違いなしかと。
  • 面白かったのはやはり具足で、西洋甲冑と合体してる鎧が鉄砲時代を迎えて実戦的な重装甲化しつつある歩兵戦略を感じさせてカッコいい。ブレストプレートに種子島を試射した痕があったり。
  • あとへうげものファンとしては天下の三肩衝のうちの2つ、『初花』『新田』も是非とも見てみたい訳で。
  • ま、実際見ると良く出来た壺だなぁ…みたいな。
  • 2時間以上かかって見終わって出てみたら、20分待ちの行列が。やっぱ人気あるんだなぁ。
  • 遅い昼飯を探して駅周辺をうろつくが、どこも混雑してて、たまたま空いてたロシア料理屋が罠臭いと思いつつ疲れてたので入る事に。
  • オーガニック系のロシア料理は意外にも結構当たりで、つぼ焼きの蓋のあれもゴマと大豆でうまー。
  • 新型PSPを触らせて貰ったら軽くて欲しくなった…でもあんまし遊ばないしPSP
  • その後は友人と別れて、マルゴーとか中田とか新宿書店をウロウロ。そろそろ新しい冬物が欲しくなるなぁ。
  • 夕飯は吉牛の豚生姜焼定食。安くてうまー。