フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アイアンマンみたよ。

はっきりいって今まで見たアメコミ映画ではスパイダーマン2の次に面白かった。ここまで期待を裏切らない出来だとは思ってなかった!ただしMARVELファン限定だけども。ぶっちゃけMARVEL好きかパワードスーツが3度の飯より好きな奴以外は見なくてもいいと思う。話滅茶苦茶だし主人公の性格悪いし。
以下ネタばれなので隠す。
実はあんまし期待してなくて、事前情報もよく知らずに見に行って、冒頭の襲撃シーンでちょっとダメかも…とか思ったけど、回想シーンでスタークの横にいる黒人の軍人が出た時にピンときたのよね。やっぱジム・ローズ?ウォーマシンの中の人?!あ!やっぱり!イエッヒー!みたいな。とまあ非常に原作準拠路線が素晴らしい本作、マーブルが映画製作の為に設立したスタジオが製作しているそうで。
社長役のロバート・ダウニーJRは実に素晴らしく、友達少なくてイジケやすいダメ人間のスタークを好演している。あとペッパー役のグウィネス・パルトローも凄くいい。働く30台美人って素敵だわん。
ヴィジュアル的な見所としては、とにかくMk.1がすげえかっこいい!!実写映画史上最もかっこいいパワードスーツかもしれん。太ももに剥き出しの駆動ベルトに流れ弾当たって動けなくなるとことかもう最高だ!Mk.2の全身銀色ボディもなかなかイカス。一番イマイチなのがMk.3だな。あのスマートさは次回作とかで出てくるべきデザインじゃね?敵役のアイアンモンガーも美味しすぎるだろう。あの巨体、内蔵火器の豊富さが兵器屋の仕事だなぁ、と関心させられた。あと、アフガンのゲリラの皆さんのお洒落スタイルも映画の大きな見所。放出品のジャケットにシュマーグ羽織った出で立ちは是非とも真似したいっつーかすでにおんなじような格好で歩いてますがなにか。しかし武装G36に光学サイトってスタークインダストリーの武器輸出っぷりは凄すぎwww。しかもホロサイトとか高そうなもの載せてるのに誰もサイト覗いてねぇ!飾りかそれ?!
残念だったのは、アフガン不正規兵の皆さんの描写があんまりすぎた事かしらん。いくらなんでも無法で野蛮な悪人すぎねえか?と思ったり。まぁ1960年代のゴールデンエイジの作品を21世紀に移植するんだから無理はしょうがないかもしれんけど。
そしてなんといってもラストのアレな、アレ!ニィーーーック・フューリー!!S.H.I.E.L.D.長官その人ですよ!しかも演じるはサミュエル・L・ジャクソンとまさかのウルティメイト版だしwww。中盤でクソ長い名前のエージェント氏が出た時にピンと来たけど、よもや最後にこんな大仕掛けが待ってるとは思わなかった!これはもう今後のキャプテン・アメリカやソー、そしてアベンジャーズに期待するしかないだろう。