フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

偶然じゃなくて必然。

先日のPerfumeの武道館ライブで、こんなMCがあったそうな。以下渋谷陽一氏のBLOG*1より引用。

新曲紹介のMC。「中田さんに見捨てられなかったから、ここまでこれたんだよね。これって偶然だよね。でも、必然だと思いたいよね。だから、ここで皆に会えているのも、偶然じゃなくて必然なんだよ。必然なんだよ」アイドルが語る言葉として、これ以上のものを僕は聞いた事がない。

とまあ、渋谷氏大絶賛なんだけども、モモイスト的にはこれって「もっと、夢、見よう!!」の間奏台詞だよね〜とか思ったり。台詞の内容をおこしていたBLOG*2があったので引用させていただく。

悩んだり、迷ったこともあったけど、
遠回りなんかじゃなかったね、そう思える。
こうして君に会えたのは、必然なんだよ。
一緒に未来を、思いっきり感じよう!

別にパクりとかいいたい訳じゃなくて、紆余曲折したり一瞬交錯したりしてたモモーイPerfumeが、同じ言葉にたどり着いたというのはちょっと興味深いと思った。
とまあ書いててなんとなく思ったけど、モモーイの書く歌詞は、自分のファンに向けて書いた言葉がものすごく多いよね。「もっと、夢、見よう!!」や「天空のスプライト」なんかはその最たるものだし、「Friendship」とか「ゆめのばとん」もそんな感じ。「ワンダーモモーイ」も「今日もあなたとふたり」の部分をライブでは「今日もみんなと一緒に」に直して歌ってる。