フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ぺらねこナイトでボドゲ三昧。

http://d.hatena.ne.jp/peraneko/20090412
猫王子主催のボドゲイベントに参加したお。深夜零時に渋谷に集合して、夜を徹してボドゲに耽るという都会の大人の遊びですぞ!あんましボードゲームやらない自分だけど、割とボドゲヲタな皆さんが親切にルールを教えてくれるので、とても楽しく遊べた。以下、プレイしたゲームを覚え書き。うろ覚えだから名前はちがうかも。

  • テン・デイズ・イン・アフリカ

なんというかアフリカ麻雀。これが一番楽しかった。配牌リャンシャンテンからジンバブエ積もって青飛行機でロン、みたいな。

  • Q JET

http://www.mobius-games.co.jp/others/QJet.htm
手札の数字を出して、コマを進めてサーキットを回るだけというシンプルルールなのに駆け引きが熱い。燃料補給しないと不敬罪で斬首。

http://www.mobius-games.co.jp/Abacus/Coloretto.htm
カメレオン集めるゲーム。美味しいものをすぐに食べたがるせっかちな自分には苦手なゲームかも。

  • SIX

2分脳内カウントがムズいよ!

  • cucu

http://www.d4.dion.ne.jp/~shujyuya/Game/CUCU.html
フクロウ最強。おはじきを大人レートにして酒場とかで遊ぶとシビれる博打が打てそう。

  • トリックオアトリート

毎回ルールが変わるトランプみたいなカードゲーム。こういう乱戦は得意かも。

  • 名前忘れたカードゲーム

西部のガンマン決闘ゲーム。追い詰められてライフルで果敢にアンブッシュから狙撃で皆殺しを図るも、発見されて死亡。
あと前々から興味があったカタンをやってるテーブルが立ってたので観戦してみたが、けっこうルールが難しそうだった。機会があったら腰を据えてじっくりやってみたいもんだ。