フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • ポニョ見た。まあそこそこ。千と千尋ハウルよりは楽しめた。
  • 終盤、風呂敷の畳み方が相変わらず苦しそうな感じで、送り書きのハヤオスタイルだなあと思った。
  • 近年のデジタルに移行しきったジャパニメーションの風潮に逆らうかのように、執拗に手書きの描線にこだわる作画スタイルは面白い。水や空気などのエフェクト表現の荒々しさとか、妹や魚の地デジレートだとブロックノイズ出るんじゃないか級の書き込みとか。
  • 近藤勝也がいい仕事してた。主にお母さん方面で。やっぱ幼女より熟女だよ。リサカーのアクションもかっこ良いしな。
  • かっこよかったのは避難してた船の上のモブとかソウスケの斜め走りとか。コナンっぽいな。
  • あと背景はガチですげえ。色鉛筆級の細かなテクスチュアは実に素晴しかった。本作での一番の功労者なんじゃないかと。
  • イマイチだったのはキャスト。所さんは頼むからもう声優やらんでください、マジで。他の人たちも全体的にどうかなあという感じ。素人ばっかで固めたからかどうも不自然な空気が漂ってたように思えた。
  • 音楽も必要以上に重々しくてミスマッチ感がぬぐえず。