フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

拡散コピペ怖い。

マイミクの日記にこんなコピペが拡散されて伝わってきてた。正直腹立たしいのでコメント欄に書こうかと思ったが長くなったのでこっちに書く。

私は今いわき市にいます。
逃げたくてもこのいわき市にはガソリンがありません。
2ヶ月の子供と1サイの子供がいます。
1サイの子はこんな時に高熱40℃以上だしてて病院つれていきたくても遠くに行くガソリンがありません
ご飯もたべなくて弱って
きてる状態です
医者も警察官も逃げてしまいました
食べもの、水もそこをついてます
哺乳瓶もあらえなくてすごいくさったにおいをしていてこのままじゃ餓死します
でもいわきはもう汚染されてるみたいな感じでテレビで言われ、記者、配給きません。
放射能も全然あたっていいぐらいの量で大丈夫なのにテレビではいわき市には入るなと言われたって言ってる人がいて…
測る機会だってあるのに汚染されてると勘違いされ、このまま食料もこないままお腹すいた子供になにもできず死ぬの待つしかないのでしょうか
これを見てるみなさん
どうかいわき市にガソリン、食料、子供用品を必要としてることをお伝えしていただければ嬉しい限りです…
コピーなどして皆様につたえて欲しいです。
私も電話などをしてこれないかといったところいわきにはいけないと言われ私たちは見捨てられた
国がうごかなければ私たちは死ぬのをまつしかない
子供だけでもどうかたすけて欲しい
子供だけでもご飯を…ミルクをください
お願いします
助けてください
お願いします

こんな窮状に晒されている幼子を見過ごせないとは思いつつ、どこの誰かも分からないのでとりあえずmixiの日記検索をしてみたが、一番古いタイムスタンプの日記(3月17日 10:45)でも拡散願いの文面でオリジナルがどこかは不明。Googleで検索しても約 76,600 件と途方も無い拡散っぷりで、色々な芸能人ブログのコメント欄を渡り歩いて拡散しているようだがmixiの最古の日記よりも古いのは見つからず。
この文章に書かれている親子が果たして本当に存在していて、ここに書かれているような窮状にあるのかどうかは分からない。でも、確実にいえるのはこんなコピペ拡散をしても誰も救われないってことだ。いわき市のみならず東北・北関東の至るところで物資が不足している事は世界中の誰でも知ってる。誰だって好きで放置してる訳じゃない、あまりに大規模すぎて手が廻らないだけだ。せめてこの人が自分がいつ、どこでこの書き込みをしたかを具体的に分かるようにしてくれていれば、身動きの取れない乳幼児を抱えた人は優先順位の高い保護対象となるかもしれないけど、こんなコピペが何万も拡散されても本当に無意味だ。無意味なだけならまだいいが、震災情報を扱うサイトや掲示板でもこのコピペが多数目撃された。Web上の有効な支援の為のリソースを無意味な情報で埋め尽くすのはむしろ害悪だ。
こんなコピペに心を痛めて部屋で凹んで拡散してる位なら、どこぞのDQNみたいにトラックに支援物資とガソリン乗っけて今すぐ走り出せばいい。それができないなら黙って力を温存して、自分の廻りの復興に力を尽くし、懐に余裕があれば募金をし景気対策に豪遊してくればいいんじゃねえの?とか思った。