フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ヘッドフォンの話。

iPodのヘッドフォンとしては、ここ数年appleのMA850G/Bを愛用しており、値段の割に高級感のあるデュアルBA型ユニットの音質に大変満足してはいたものの、イヤーピースの外れやすさとケーブル断線しやすさのせいで3つも使い潰してきた。それほど高いものでもないけど、この耐久性の低さはちと厳しいところではある。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B

そしてリモコンの調子が悪くなってきたのと、イヤーピースがどっかいったを契機に、かねてから気になっていたSONYのBA型ヘッドホンに買い替えてみた。ラインナップにドライバ1基〜4基のがあって、それぞれ視聴してみたが確かに変化は分かるものの、値段相応かといえば微妙なので、最廉価版のXBA-1SLをチョイス。売値で5000円以下の割にはなかなか満足できる音質だと思う。耐久性もMA850G/Bより頑丈そうだし。
SONY カナル型イヤホン XBA-1SL

SONY カナル型イヤホン XBA-1SL

ついでに廉価なヘッドホンアンプも試してみたけど、こっちはちょっと期待外れ。音質は低音が強くなるものの、そんなに向上した感じはなし。付属のリモコンがロックがなくて誤動作しまくるので常用は出来ないかなあ。