フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

HGUC 1/144 ザクIスナイパータイプ(Ver.ka)

F2ザクはあくまでザクのVer.kaであり、センチネル0079ではF型という扱いというセンチネル史観に基づき、ザクスナイパーをF2互換で作ってみた。






主な改造箇所は以下のとおり。
・頭:スナイパーの頭は大きいので、F2の頭部改造してスナイパーっぽく。スナイパーのカメラを削り込んで内蔵、前部カメラスリット開口、接着面で1mm高さ増し、真鍮パイプでバルカン・真鍮線でアンテナ・後頭部ブレードアンテナ新造と工作多し。
・腕:手首基部が腕にめり込んでいるように修正。コブシはコトブキヤのアフターパーツに交換。肩のスパイクは切断穴埋め。シールドマウントはユニバーサルジョイントと想定してマルイチモールドで蓋。
・胴体:中央のT型モールドを削って旧ザクっぽく。両側面の多面体部分は面処理してエッジを立てる。
・腰:胸と腰アーマーの間の円筒形が見えるのが気に入らないので切り落として幅詰め。動力パイプをなくしたのでマウント部分を埋めたり削ったり。前部アーマーはニーリングのときに見栄えが良くなるように分割可動に変更。そのためふんどしを一番上まで延長。
・足:基部を2mm下にずらして足長に。膝はF2のパーツを加工してスナイパーのニーパッドを移植。動力パイプの穴埋め。スネのフェンダーはうすうす攻撃。足首の甲はエッジ処理。
・ライフル:ダットサイトにクリアーパーツがなかったので追加。ストック延長。
・カラーリング:胴体はカステンのシナイグレー1、手足等はシナイグレー2、関節はスペリオルウォームグレー、足首・胸はファレホのラバーブラック。デカールガンダムデカールの1/144シナンジュがカトキっぽくて非常に便利だった。

素組F2との比較。



せっかくなので、GFFっぽくノーマルザクIとのコンパチ仕様にしてみた。マシンガンはF2の方がかっこいいよね。