フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

モモーイ党せーけん放送&はるこの秘密に行ってきたよ。

夕方のせーけん放送が1.5時間、はるこの秘密夜の部・深夜の部が3.5時間、合計でなんと8.5時間という長丁場!なんというかモモーイオールナイトトークライブマラソンとでもいうべきか。こんな無謀というか無茶というか凄まじいイベントやる人なんてそうそういないだろうな。さすがアキバの女王(他称)。とにかくモモーイが喋りまくるというモモイスト的にはマストとも言うべきマニアックな夜だった。
まずはせーけん放送、いつものようにトーク&ミニライブなのだが、FC先行だとかなりの確度で最前に潜り込めるで恐ろしく距離が近くて嬉しすぎる。これで2000円とかコストパフォーマンスが良すぎである。10回行くとモモーイの書いたイラスト入りというレアなマグカップももらえるし。あと投稿の読まれる率の異常な高さも心配になるほど。
はるこの秘密夜の部。トークのテーマはオタク用語の基礎知識的な辞書を作成!みたいな感じだったらしいが脱線ばっかりであんまりそういう感じじゃなかった。でも面白いので問題なし。非公認洗体アキバセンジャーとか青Tシャツの人とか微妙な話題にも言及したり。あと楽天使のCDが客のコールが入ってるという話題で、他にそういうCDってなかったか?という客席への問いかけに、「ああっ女神さま」のキャラソンでそういうCDがあって、ガヤの録音に参加したよー、と言ったら壇上で詳しく説明してくれと言われて、モモーイの隣に座ってしゃべることに。生まれて初めてロフトプラスワンの舞台に上がったよ。珍しい体験であった。
そして後半の深夜の部。一応未来の展望的なテーマがあったけど例によってあまりそういう感じでもあったりなかったり。バレンティン55号秘話とか今年の活動の総括とか来年の抱負とか。よく巷で話題になってるモモーイtwitterを休止した理由はあの発言のせいではない、って明言したのはもっとみんなが知るべきだと思う。今だに誤解して件のミュージシャンを糾弾する人が多いのはなんというか物凄くモヤモヤした感じ。じゃあなんで止めたの?というのもきちんと説明してたけど、それは僕が要約したりするとニュアンスがずれそうなので、やるべきじゃない気がする。