フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『桃井はるこワンマンライブ2016 Pink Hippopo魂!!!』セットリスト予想。

http://rg-music.com/momoi/news/pink_hippopo/
いよいよ2日後に迫った待望のモモーイレコ発ワンマンライブ、初めてor久しぶりのモモーイライブでどんな曲が来るか分からなくて不安だよ!という諸兄の為に、僕の予想する今回のライブでやりそうな曲を書くよ。外れてもノークレームで。

  • 99% Pink Hippo Album収録曲

Pink Hippo Album~セルフカバー・ベスト~

Pink Hippo Album~セルフカバー・ベスト~

これはまあ当然だろうな。予習しないと不安な人はとりあえず今すぐ購入して、これだけ聞いていれば間違いはない。意外とプレス数が多くないので売ってなかったするかもしれないけど、その時は諦めて会場物販で買えばいいと思うよ。

  • 90% Happy!Corona blossum

https://www.youtube.com/watch?v=H-3YPzSsm6Y
今のところモモーイ作詞作曲歌唱の最新オリジナルソングであり、8/26発売のゲーム主題歌という事もあって間違いなくライブでも歌われると思う。フルコーラス版CDはまだ発売されてないのでyoutubeのPV見て予習しよう。コール入れる場所も多いので是非。

  • 80% STAY GOLD収録曲

STAY GOLD

STAY GOLD

今のところ最新のモモーイオリジナルアルバム。カイトや東京サバイバルといった主要曲はライブで歌われる事が多く、今回も可能性が高い。

  • 75% 未発表新曲

去年のレコ発ライブ以前のモモーイワンマンでは、毎回未発表新曲を歌うというのが通例になっていたので、カバーアルバムあわせの今回も1曲くらいは新曲を作って次回のアルバムリリースへの布石として欲しいという希望的観測。

  • 70% ライブ定番曲

LOVE.EXE、ワンダーモモーイ、始発にのって、夜明けのサンバ、へんしつ、ナイト・で・ないと、等々所謂ライブで盛り上がる定番曲も何曲かは歌うと歌うと思うけど、そんなには沢山歌う時間の余裕はなさそうなので、自分が聞きたい曲が必ず聴けるとは思わないほうがいいよ。キャリアの長い歌手ゆえの贅沢な悩みすなぁ。

  • 60% 夏っぽい曲・お祭り曲

夏が大好きなモモーイ、ロマサマやアキハバラブといった夏をモチーフにした歌や、夏だ祭りだスク水だ・祭りだボーイミーツガール・レアドロなどのお祭り曲というカテゴリの中から1〜2曲くらいやるのではないかと予想。ただしレアドロは8月に最後のアークスフェスを控えてるからワンマンではやらないかも。

  • 50% 恋のヒメヒメぺったんこ

弱ペダTVドラマ放送を間近に控え、キャストが舞台版と同じだしペダステ製作委員会がクレジットに入ってるからカンパニー的にはTVでもモモーイのヒメヒメワンチャンありじゃないかという推測により、五分五分でありじゃないかと。

  • 40% 過去のカバー曲

過去に2枚のカバーアルバムと1枚のセルフカバーアルバムを出してる桃井さん。カバーつながりということでそこからの選曲もありそう。この前の表参道でも夢冒険歌って対バンのドルヲタにMIX強要というハジケっぷりを見せ付けてたし。

  • 30% アルバム収録許諾がおりなかったor選に漏れたセルフカバー曲

4月のアイドリッジカーニバルで、突然すみぺへの提供曲「げんし、女子は、太陽だった。」をセルフカバーしたモモーイ。丁度河馬アルバム収録曲選定時期だったので何らかの事情でアルバムに収録されなかったのでその供養という側面もあったのかもしれないという邪推も出来たりするので、今回もそういった不遇曲へのワンチャン配慮があるかも。ないかも。

  • 5% 姫Pのキャラソン、晴れてキラリ、モモモモモーイズムとか最近の歌唱曲。

シンガーソングライターじゃくて、純粋にシンガーとしての仕事が最近も数曲あるけど、そういうのはあんまりワンマンでは歌わないよねえ。姫Pのキャラソンは個人的には今一番ライブで聞かせて欲しいモモーイソングだけど多分ないな。ちょっと生で歌うには難易度高すぎやで、これ。モモモモモーイイズムに至ってはソロ曲なのに1人で歌うの不可能だしな。
とまあ下らない妄想をつらつらと書きなぐってきたけど、個人的にはモモーイのライブに予習とか不要だと思ってるし、ライブで知らないけど高まる曲や聴けると思ってなかった意外な曲を聴いたときの高揚感こそライブならではの楽しみ方で、変な気構えせずに気楽にライブにくればいいと思うよ。間違いなく当日券出ると思うので、モモーイの曲殆ど知らないけど…という人でも怖がらずに是非。