フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

桃井はるこ レコ発ツアー2016!Pink Hippopo魂!!!大阪に行ってきたよ。

8/20に日帰りでモモーイの大阪ワンマンに言ってきたので記録しておくよ。
大阪へ行くのは10年ぶりくらいかなあ。とはいえ日帰り遠征なのでそれほど観光している時間もなし。朝イチで病院に寄ってから新幹線で大阪へ。昼過ぎぐらいに着く予定がのぞみとこだまを間違えて1時間ほどロスしてしまう。
1時過ぎに大阪へ到着してまずは腹ごしらえ。大阪在住のフォロアーさんにご教示頂いたいくら丼の店に行ってみる。不定期営業で開いてたらラッキーというなかなかスリリングな店だが運よくその日は営業しており、昼どきは終わっているにも関わらず5名ほどの行列ができていた。店のメニューはシンプルで、いくら丼とかに汁だけなので、いくらダブル盛りで注文。つやつやぷりぷりした見た目通りの歯ごたえと美味しさで、かに汁も出汁が良く出ていて美味しかった。大満足である。


その後はライブの時間までの暇つぶしに西のオタクタウンとして名高い日本橋見物に赴く。特に下調べなどせずぶらぶらしていたのだが、アキバに負けず劣らず沢山のショップがあり、こっちに住んでいたら頻繁に通っていただろうなあとか思ったり。あと偶然渡辺明夫イラスト展をやっていて、東京でやっていたのと同内容で小麦ちゃんRのラフデザイン画稿はやっぱり撮影不可だった。

ライブ定刻が近づいてきたので会場のMUSEへ。キャパ350人のところ大体100人強くらいの入りか。これくらいの入りだとなかなか地方ライブも難しいだろうなあと思いつつも、東京では見かけない顔もたくさんいて遠征するのが当たり前だと思っちゃいけないという当たり前の事に気づかされたりもする。イベント地域格差っつーのも色々難しい問題ではあるが、単なる一ヲタである自分があれこれ考えても詮無き事であり、出来ることをするだけだと物販でサイン会参加用のCDとライブ写真セットを購入。
モモーイのここ数年の地方ライブで定番になりつつある、トーク+ライブ+サイン会というのが今回の構成。モモーイがにょろっと登場して30分くらいのトークパートでは事前アンケートを用いたトークで、まあ自分のが読まれないのはいつもの事なので気にしない。アンケートでも1年ぶりとか何年ぶりみたいな人が多いし、せーけん放送に来たことある人もそんなに多くなかったので、アウェイ感があったりもした。といいつつ韓国から来てる元気な集団もいたりして、東京から来たぐらいで大きい面できないのが桃井現場というものである。
ライブ本編は新アルバム収録曲をCDと同じ曲順で最初から最後まで歌うプログレ方式。アルバム曲だけでライブやるなら、これはひとつの正解なのかもな。発売してひと月経つし結構聞きこんでるから曲順なんぞ頭に入ってるぜと思ったけど、ロックンロールバレンタインだけ忘れてた。アルバム通りとはいえCDよりもよりパワフルなモモーイの生歌はやっぱり楽しい。特にマイレゾリューションは川崎の時にも思ったがライブの歌い方の方が断然いいと思った。あとステージの上にいるモモーイ現場トップオブ厄介さんがRecklessFireのアウトロでよっしゃいくぞー!入れたのには苦笑。
アンコールではアルバム曲から離れて愛のメディスンとLOVE.EXEという2大アンセムをドロップ。配信が決まったハピコロやレアドロなどの新しめの曲が来るかと思ったけどそういうのはせーけん放送で聞けるし、久しぶりの地方ライブなんだからこっちのが正解かな、と盛り上がるフロアを見て思った。