フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 愛知県は刈谷市刈谷アニメCollection2017に行ってきたよ。いつもの通りお目当てはモモーイの出演するスペシャルライブなんだけど、せっかくなので朝から行って無料のステージイベントを見てきた。
  • 刈谷駅を降りるとそこはもう会場となっており、コスプレの若者たちが闊歩している非日常空間。このイベントのそもそもの始まりがコスプレイベントだったそうで、駅周辺のエリアがコスプレイヤーに開放されかなりの人数が参加してなかなか壮観だった。ファミレスなんかもコスプレOKになってて、窓越しに見るとシェリルとランカが仲良く食事してたりという珍しい光景も。
  • ステージイベントは日テレの諏訪プロデューサーと神谷明氏のトークが特に面白かった。長寿作品を作る秘訣はチームの雰囲気づくりと諏訪さんを褒める神谷さん、ひたすら色んな番組で行った旅行の思い出話を列挙するのが本当に仲良しだなあ、とほっこりさせられた。他にもファンの質問にも真摯に答えてベテラン声優のトークはさすがの濃密さだった。
  • ライブの方はいつも通りに安定のモモーイミンゴス、地元愛知の女子高生シンガー亜咲花、そして初めて見る岩男潤子という面白いメンバー。若手・ベテラン・レジェンドと3世代揃えてるあたりに運営の拘りを感じさせられる。モモーイのパートは定番曲カバー曲新曲レア曲てんこ盛りで会場が一番沸いててやっぱ盛り上げ上手だなあと嬉しくなる。亜咲花とのコラボではワークスファミリーらしい息のあったパフォーマンス。でも姉妹というよりは親…げふんげふん。そして今回初見の岩男潤子さん、恐ろしく透明感のある歌声で舞台袖で聴いてたミンゴスが浄化された!って感動してたのに激しく同意した。ミンゴスとコラボした『手のひらの宇宙』とかもう泣きたいくらいに素晴らしかった。ありがたやありがたや。