フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

久しぶりにアンナミラーズに行ってきたよ。


かつては制服の可愛さとパイの美味しさで一世を風靡したアメリカンレストランチェーンの雄であるアンナミラーズ、先ほど最後に残った高輪店が今年の8月を持って再開発による閉店が発表されたので、久しぶりに行ってみた次第。
店に着いたのは10時過ぎぐらいのブレックファースト時間帯だったのだが既に行列が。1時間ぐらい並んで入店した時にはランチタイムになってたので丁度良かった。
窓際の席に案内されて、以前は二人掛けだった席が窓向きの一人席になりアクリルパーテイションが増設され、感染予防対策仕様になっていた。そいや最後に来たのはコロナ前禍だったんだな。

初めてアンミラに行ったのは確か小学生の頃、父親と一緒に広尾店に行き初めて食べた本格的なハンバーガーの美味しさに驚いたものだった。そんな思い出と共に噛み締めるチーズバーガーは今日も美味しかった。

ツインピークスが大流行してた頃、本格的なアメリカンスタイルのチェリーパイが手軽に食べられる店と言えば真っ先にアンミラだった。夜中に独り車を走らせ二子玉の高島屋にあったアンミラに行ってチェリーパイとブラックコーヒーを食べながらクーパー捜査官気分を味わっていた頃はまだ自分も若くてパイやドーナツをいくら食べても太る心配もなかったものだ。
そんなこんなで色んな人と一緒に行った思い出とかが脳裏に浮かぶ懐かしきアンミラ、最近は引っ越して品川から縁遠くなり足も遠のいていたので偉そうに言える立場でもないのだが、青春の一ページを彩ってくれた店がまたひとつ東京からいなくなってしまう寂しさは長く生きていれば仕方ないものだろうか。