フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • ペンギン・ハイウェイを見てきたよ。小学四年生の研究大好き少年が、憧れの歯科助手のお姉さんと街に出没したペンギンと大水球の謎に挑む、ひと夏のジュブナイルSFアニメ。大変面白いアニメで今年見たアニメ映画では暫定No.1かと。
  • とにかく各キャラクターが魅力的で、主人公の真っ直ぐで拘りの強い研究者気質や謎めいたお姉さんの魅力というかおっぱいの素晴らしさとか、頼りになるんだかならないんだか微妙な感じの友達の眼鏡君とか、主人公とお姉さんにヤキモチを焼いてしまう同級生のチェスの強い女の子とか、こんな人たちに囲まれて小学四年の夏休みを過ごしたい…とかおっさんにあるまじき妄想を抱いてしまったりするわけで。
  • あと好感が持てたのがキャスティング、声優初挑戦の主人公役の女優さんも少年らしい感じがとても出てたし蒼井優のお姉さんもちょっと新谷真弓さんっぽいハスキーだけど爽やかで個性的な、まさにお姉さん!ってハマり役。眼鏡君の釘宮理恵や主人公の妹の久野美咲なんかもプロパー声優としてガッチリ脇を固めてスキのない布陣で、主人公の声が全然幼児っぽくなかった未来のミライに比べるととてもストレスなく見られた。やっぱアニメ映画はこうでなきゃな。