フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 2001年宇宙の旅 IMAX版を見てきたよ。先の70mm版上映はチケット瞬殺で見ることが叶わなかったので、これが生まれて初めての銀幕での鑑賞と相成った次第。とはいえTV放映や円盤で何度か見た事があるのでそれほど新鮮さは感じないかな、と思っていたけどこれがまた大画面で見るド迫力の映像に予想外の見ごたえを感じさせられた。
  • 昨今の映画から比べると全時代的にカメラが動かない&カットが長いという重厚長大なスタイル、TVモニタよりも隅々まで見渡せる大画面の方が余さず情報を拾えてあまり間延び感を感じなかった。50年前に想像された、今となってはパストフューチャーな2001年のインテリアやテクノロジーは大画面で改めてその素晴らしさを再認識させられたんじゃなかろうか。
  • とはいえ、やっぱりあの単調な感じで長時間見てるとどうしても眠くなるのは否めなかったりする。真ん中で小休止が入るという昨今ではありえない上映方式がありがたかった!とにかく誰にでも気軽にお勧め、という映画ではないけれど、映画というジャンル自体が大好きとかSF映画に興味がある人は滅多にない大スクリーンで見られるチャンスをお見逃しなく。