フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

Replicant買ってきた。

あさのまさひこによる海洋堂の塗装部門ルポが素晴らしい。最近の海洋堂のトイ見て、このスゲェ塗装の見本ってば誰塗ってんのよ!って常々思ってたんだけど、そんな疑問もバッチリ明らかに、んで専務のコスト&QC話にまで発展。
ちなみに僕がはじめて海洋堂のトイの塗装に感動したのはK&Mの『赤毛のアン』で、ただ塗りが細かいだけじゃなく色彩設計の巧さやブラシによる表現は、当時たった¥200のカプセルトイではありえないレベルだったと思う。
ちなみに、写真のムーミン&ノンノンのサイズは2cm弱。細かいっす。