フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アキバおもちゃ屋こらしめツアーの巻。

Fuetaro2004-01-02

開運干支石けん欲しさに近所の銭湯へ朝湯を頂きにいったよ。・・・なんか今まで一番混雑してる罠。洗面器が足りないし。さっそく昨日買ったデジカメで撮ってみる。やっぱ300万画素はいいねぇ。色味も素直な感じ。ただ普通のデジカメ使ってみると、改めてDMC-FZ1の手ブレ補正と12倍ズームの素晴らしさを再認識。マクロで小物取る時にフリーハンドでガシガシいけるっちゅーのが便利なんすよ。
けっこう良い感じに晴れてて絶好のアキバ日和だな。
昨日予告見た『Mr.インクレディブル』ってば、監督が『アイアン・ジャイアント』のブラッド・バードなんだとさ!早くも2005年最高傑作の予感。
アキバへ行く途中、御茶ノ水で降りて湯島聖堂に初詣。調子に乗っておニューのデジカメで萌え聖橋とか萌え狛犬像とか萌え孔子像を撮影して遊ぶ。
そして電気街改札口でおもちゃ仲間の空耳君と合流、今年最初のビッグイベント、アキバおもちゃ屋懲らしめツアーに出発〜。明日とかアキバへ行く方はぜひ参考に。なお今回は初心者向けに店の種別を記載しますた。う〜ん便利かも。素敵な福袋との出会いを夢見て期待は高まるぜ!
最初はラジオ会館へ。ボークス(ホビー)とイエサブ(ホビー)は平常とほぼ同じ、海洋堂(ホビー)とK-BOOKS(本屋)は今日まで休みと寂しい始まり。
次はラオックス(ホビー)。¥2000以上でくじが引けるので買う気マンマンでガンダム売場に行くと、MIAのウイング、ゼロ、エピオンが3割強の値引だったので購入。ついでにコピックモデラーを試し買い。ちなみにここは正月中値札からさらに10%offなので、マスターピースコンボイとかの通常商品でも28%offと良い感じ。くじはハズレでうまい棒と変なストラップ貰った。
中央通りには神田明神から遠征してきた巫女さんの大部隊が練り歩いてて正月度5割増しって感じ。厚紙製のしょぼい絵馬貰った。
お次はアソビットCITY(なんでもあり)へ。色々特売してたがDVDが色々50%off。エミネムの映画とかクローン戦争とか。CDの¥980均一セールはサントラの出物多し。マイケル・ナイマンのベスト版を購入。リバティ(ホビー中古)のエグいプレミアっぷりをこらしめつつ中央通り東側をさらに北上。通りから1本裏に入った雑居ビルにあるソフトランドぽち(プラモ屋)では何も買わなかったけど、EXモデルのアルビオンが50%off。
上野広小路交差点のセガフルードザネッティで一服後、Echigoya(サバゲ屋)へ。何とGFFの在庫品がオール60%off!フルアーマー、GP01、FAZZ、Gアーマー、EX-S(2種)、ヘビーが残ってたので持ってない人は是非!思わず持ってるけどEX-SとGアーマーを買いたくなったけど、正気を取り戻して遊びすぎてぶっ壊れたFAZZだけ購入。他にもGUN関係も割と値引してた。
ガシャポン会館では残念ながら5Fの宇宙船(おもちゃ)が休み。明日からTFのセールだとか。3・4FのPORD(ガチャ)は特に目ぼしいものなし。2FのCOSPA(ヲタアパレル)では福袋あり。どう考えても着こなし不可能なアイテムしか入ってないと思われなので勿論スルー。
芳林公園の脇のガチャ屋(名前忘れた)でアガーイとぺガスとかすみ(ヴィーナス)を購入。あとあきばおー(PCサプライ)でSDカード256MBを購入。デジカメ用のメモリとかDVD-Rなどのメディア買うならここが鉄板かと。なぜか空耳君は牛とカエルのハンドパペット&黒子頭巾の3点セットを購入。正月らしい素敵な買い物をエンジョイしている模様。
次はAZONE(ドール)へ。空耳君が『ドルフィーの店やね』と危険な発言*1。¥10000と¥5000の福袋があったけど、アウトフィットだけしか入ってないっぽいのでこの値段だと素直に欲しい商品買ったほうがマシと思われ。MINAKOとかサアラとか入ってればなぁ。
お次は総武線ガード下のエリアへ。グッドマン(ディスカウント)は目ぼしいものなし。まぁここは年中セールみたいなもんだしな。アキバで最も使えるホビーショップ、東京ホビットは残念ながら福袋なし。レンタルショーケースにはリカヴィネコンプがなんと¥2000で!持ってなかったら迷わず買いだったな。空耳君は大量の取り置き玩具を引き取らされて青色吐息。
再び中央通りへ戻ってメッセサンオーのあるビルへ。一番上から順に懲らしめ。あきばんぐ(PCソフトとか)では2chグッズ福袋。なんか買った瞬間ゴミになりそうな素敵なアイテムだ。コトブキヤ(ホビー)も色々特価品を出してたけど買わず。ゲームズアーク(ゲーム改造)ではPS福袋とGBA福袋あり。イエサブ(ガチャ)でビバップのアインのフィギュアを悩むもスルー。荷物が少ない時に買うかの。とりあえずファイアーボールSGを2個買った。2Fのガチャ屋でユージンのシャンファ(筆)と吉乃ひとみ(バット)を購入。シャンファはチャイナ服のモールとかタンポ印刷の花柄とか袖飾りとか密度の濃い凄まじい出来。個人的にはシリーズベスト認定。しかし、組むと見えなくなるパンツにまで刺繍モールドとタンポ印刷するってゆーのはいかがなものかと(笑)。あと海洋堂のアン(セピア)も。
こなみるく(コナミのグッズ屋)ではときメモ福袋があったが、1とか2とか出るとイヤーンなので買わず。ノウム(12inch)は20%offだったけど、去年欲しいものはあらかた買ってしまったので特に買わず。マルマン(ディスカウント)でミクロナイト(復刻版)を¥500で。レッズ倒産流出品とおぼしきタイガーマスクや必殺などのフィギュアが涙を誘う。
だいたい巡回も終わって最後に駅の近くのゲーマーズ(総合)へ。ガンダム売場で本日一番の出物、ドール福袋を発見!¥2000の袋の中身はAZONEの服を中心になんと¥17640分!イエッヒー!¥2400の革靴とか入ってて、これだけで元取れた気分。カスタム用ヘッドx4はかなり要らないけどな(笑)。あと匠魂を試しに1個。グランゼルが出たし。最後は駅ビルのアキハバラデパートへ。バーゲンでも売れなさそうな微妙なアイテムが大量に。こういう時こそ福袋の出番なのでは!ユニクロの福袋は今更冬服っちゅーのもなんだし要らんですよ。
空耳君と別れた後、もうちょっと福袋分を補給したくなったので新宿の東京ホビットへ。¥10000と¥3000と¥1000の三種類が。¥10000のは持ち帰るのがかったるい大きさだったので¥3000のを買ったら中身は可変戦士ZZ(定価¥6500)ですた。ラッキー。

*1:ドルフィーはライバルのボークスの商品名