フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

アマゾヌでおすすめデジカメを探してみたよ。

アマゾヌのクーポンで何を買おうか悩み中ってゆーかFX7が欲しいとかゆってるid:gayuu_fujinaの為にデジカメ購入暦4台のフエタロさんが頼まれてもいないのに物色してみたよ。

RICOH Caplio RX デジタルカメラ ブラック
これのモデルチェンジ前機種(RICOH Caplio G4)を使ってたけど、かなり手軽にいい絵が撮れる、よい意味で初心者向けの機種だったので。この価格帯でワイドレンズ搭載というのも魅力的。

ASIN:B0002QNIH4
パナソニック LUMIX FX7 シルキーシルバー DMC-FX7-S買うんだったら値段の同じくらいのこっちが断然オススメ。手ぶれ補正は光学12倍ズームと全域F2.8のレンズと組み合わさってこそ面白いのであって、コンパクトモデルじゃいささか魅力半減。ちなみに僕の所有してるのは名機の誉れ高い初代Panasonic LUMIX FZ1 (シルバー) DMC-FZ1-S

PENTAX Optio S4キット デジタルカメラ (シャンパンゴールド)

Canon IXY DIGITAL 30a
手ぶれ補正に拘らないコンパクトモデルならこの辺の方がコストパフォーマンスよさげ。FX7の半分だもんなぁ。
あ、ちなみにPanasonic LUMIX FX2 シルバー DMC-FX2-S買うのは僕とダブるので禁止な。
なんか、FX2&FX7を貶めるような感じの文章になっちゃったので補足しとくけど、あんまり初心者向けじゃないってゆーか面白みには欠けるので買うなら他のコストパフォーマンスの良いのや面白いのがいいんじゃないかというのが僕の意見。2台目以降に分かってる人が買うならFX2&FX7はかなりオススメっす。値段とバッテリー持続時間以外に今のところ不満ないしなぁ。
あとデジカメ購入を考えてる初心者の人にワンポイントアドバイスだけど、とりあえず最低光学3倍ズーム・200万画素・オートフォーカスは必須だな。それ以下だったら携帯のカメラの方がマシなので。