フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2004/11/13 ゆるオフin麻布十番。

という訳で昨日のオフレポを書きますよ。

麻布十番〜浜松町。

集合場所の営団南北線麻布十番駅に定刻20分前に到着。一番乗り。しばらくすると続々メンバー到着。今回は遅刻する人も少なく、皆の完走に賭ける熱い意気込みを感じる。確か9時40分頃にスタート。一ノ橋JctからC1に沿って東へと進む。秋晴れの空に東京タワーが映える良い撮影日和で嬉しい。

今回はあすまさん(id:asuma0760)のお膝元とあって、地名やら橋やら建物やらの詳細な解説入りのウォーキング。はとバスよかすぎょいぜ。金杉橋の先でJRの陰気なガード下を通過。あすまさん曰く『昔は車を通行させてた』らしい。

竹芝ふ頭〜汐留

浜崎橋Jct。ここからコースは東京湾に突き当たり北へ向かうことに。

竹芝ふ頭からは隅田川河口や東京湾内のパノラマが広がる。今日みたいな秋晴れの日に訪れるのに相応しすぎって思った。

今回は時間内完走を目指し、撮影する度にダッシュで皆の前に出るというウォーキングでない何かになってた気もする・・・。でも色々楽しい写真が撮れたので満足。
浜離宮庭園の裏で発見したUFO。

最近穴の空いてるビルがマイブームのわたらせ親分(id:yasai)に命令されて撮影した、アクティ汐留の風穴アップ写真。

浜離宮庭園を通過して、折り返し地点の汐留へ到着。電通ビルのカーテンウォールを見て、アドさん(id:adramine)が『ガラスの精度が高く歪みが少ない』とご満悦。

カレッタ汐留 スカイレストランとか。

幹事のルイルイ(id:Louis)のたっての希望で地上41階にあるカレッタ汐留のレストランへ。お値段はやや高めなれど、眼下に広がる東京湾の一大パノラマは必見!フジテレビも見えるよ。

いつもだとここでビール補給といく処だけど、今回は完走の為に我慢。
隣の日テレタワー。トラスフレームのゴツさがなんともたまらんのよね。

汐留〜大門〜東京タワー。

汐留を後にして第一京浜を南下。建設中のヴィータ・イタリアとかを冷やかしつつ進むご一行様。

大門の前で右折、増上寺へ。新旧巨大建築の揃い踏み。まるで東京タワーの土産物のミニチュアにありそうな構図。

増上寺の前にあったレストラン。個人邸宅を改装したとかで、いい感じの造り。

そしてお目当ての東京タワーへ到着!カコイイ!ただし展望台へは昇らず。今度来よう。ルイルイは浮かれて着ぐるみの人とツーショットしてたよ。ちなみにここはテレ東の本拠地。

飯倉〜六本木〜麻布十番

飯倉の交差点を過ぎて、外苑東通りを西へ進む。途中で警備もものものしいロシア大使館とかクラシカルなファサードの麻布郵便局を通過。そろそろ疲れも溜まったけど時間が押してるので休まず歩む。六本木通りアマンド前で左折、麻布警察署の前を通って六本木ヒルズへ。なぜかカリフォルニア州知事がお出迎え。

いったんゴールを目指し、ヒルズを後に。テレビ朝日を通り過ぎ、十番商店街の鯛焼きや串焼きの香ばしい匂いを振り切りゴールの駅へ。定刻の10分遅れで到着!まだ人がいっぱいいる時間にゴールできるなんてスゴイよ僕達!と云わんばかりに胸を張って賞品ゲト。地下鉄車両の絵入り手ぬぐいと万歩計ですた。

東京シティビュー

その後は二次会と称して六本木ヒルズの大展望台へ。こういう悪そうなビルは結構好き(笑)。

夕暮れ時に地上52階からの眺めはとても美しく、ただただ見惚れるばかり。



あとなぜかASIMOが!思わずフィギュアを購入。

その後は時間つぶしにヒルズの中を探検。迷路みたいにややこしくて疲れる(笑)。そして外は日も暮れて、イルミネーションがまぶしい。近所の人が連れていた白くて巨大な犬が大人気に。

タクシーを拾ってテレ朝通りを南下。昔登下校に通った木下坂を過ぎて広尾へ。3次会はルイルイ馴染みの寿ダイナーというお店へ。ビールが美味しい。楽しく呑み食いした後は久しぶりに恵比寿まで歩いた。そして閉店間際のMr.クラフトで3割引のGFF#0021a(F-90)を購入。足首がコバルトブルーではなくハリソン機のネイビーブルーになってて凹む。
楽しい一日でした。参加した皆さん、ありがとう!
以下は私信。
id:hisamura75さん
あの時の本だよー。

東京を歩こう! 建築グルメマップ (1) 東京編 (エクスナレッジムック)

東京を歩こう! 建築グルメマップ (1) 東京編 (エクスナレッジムック)

id:crowdeerさん
以前に二回も顔あわせてるらしいのに、全然顔覚えてなくてごめん・・・。
>ルイルイ
呑み代、足が出てたら今度請求してください。