フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

横浜をブラブラしてきたよ。

もう10年以上昔の話だけども、大学の卒業研究で横浜の近代建築の保全事例をテーマにして、関内地区を色々見て廻ったことがある。その頃はみなとみらいもランドマークタワーぐらいしか出来ておらず、赤レンガ倉庫も改装中、客船ターミナルも出来ていなかった。そこで久しぶりに関内に行ってみたくなったので、まずは渋谷から東横線に乗車。昔は無かった特急に驚きつつもみなとみらいで下車。GWなので人手が多い。

んでランドマークタワーとかドッグヤードガーデンを見ながら桜木町の改札前でわたらせさんと合流。昼飯に野毛にある『萬理』へ。混んでいるかと思いきや、廻りがキャバレーとかある界隈なので空いてた。んで、焼餃子と水餃子と野菜炒め半皿を注文。皮がプリプリしてて普通に美味しい感じ。
んで汽車道を通って赤レンガ倉庫へ。

建物自体はとても素晴らしいのだけども、追加されたサンルームテラスや商業施設然とした利用形態、無味乾燥な外構など疑問の残る再利用計画が残念。歴史的建造物の再利用にも、相応の予算が必要という事情は分かるのだが…。

赤レンガパークから見た大さん橋ターミナル。山下いくとの漫画に出てきそうなフォルムだ。次は新港橋を渡って大さん橋を目指す。途中でマッスルミュージカルを上映中の仮設劇場を通過すると凄いさけび声とか歓声とかが聞こえて、興味はないのだけども気になってしまう。

横浜税関、通称クイーンの塔。近年大規模改修を行ったが、大さん橋から来る旅客を意識した美しい外観には殆ど手を加わえずに中庭と建物背部に増築する手法に設計者の苦労を感じさせる。中の資料センターもパチモノスクーターとか麻薬密輸の実態とかワシントン条約違反の剥製とかエキサイティングな展示物で楽しめるので意外とオススメ。

開港記念館、通称ジャックの塔。帝国歌劇団じゃないよ。ここは10年前と変わらず。

神奈川県庁、通称キングの塔。たしかに王様っぽいよな。

大さん橋ターミナルは下層が駐車場、中層が各種施設で上層のデッキが広大なオープンスペースとなっていて、うねうねしたウッドデッキ敷にところどころ芝生になっているという昼寝にゃもってこいの空間。
ここで売店のアイスとか食べつつ小休止した後は、バスで中華街とか元町とかをあっさり通過して、横浜ベイブリッジ&大黒Jct見物へ。

間近で見るのは初めてだけど、中々の迫力。入場料¥500を払って展望デッキへ。結構風が強くて涼しい。心地いいけどちと疲れるねぇ。

わーい、ガントリークレーンがいっぱいだー(萌)。

大黒Jctは真ん中に立つと廻り360°が十重二十重に高架に囲まれる不思議な空間。こういうところはGWだと逆に人が少なくて撮影しやすい。そこから大黒大橋を徒歩で渡って、バスで鶴見駅へ。いい塩梅にお腹も空いたので蒲田の『歓迎』という中華料理店でまたまた餃子。羽付き焼餃子がサクサク&モチモチ&ジューシーで激ウマ!いい休日だったなぁ。
【追記】
id:yasai:20050505でわたらせさんが写真を沢山アップしてくれたので見るとよいと思うよ。特に大さん橋ターミナルのパノラマはすぎょい!あと設計者はイランとスペインの人だそうな。
http://www.osanbashi.com/sisetu/sisetu_building_01.html