フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

ガンダム展を見に上野へ。開場の11時前に行こうと思っていたけど寝坊して30分ばかり遅れていったら既に行列が。とりあえず屋外展示の富野御大の作品を撮影して他所を廻る事に。

150cmザクを豪華にあしらった逸品。制作費幾らよ(笑)。
まずは国立西洋美術館でパチリ。

じごくもーん。

青空が綺麗やね。
お次は国立科学博物館へ。新館が出来てから来るのは初めて。本館は工事中なのね。

ゼロ戦ー。昔からあったよな。

剥製がいっぱい。ちと怖い。

ティラノサウルス。でかっ!前は無かったような気がする。
基本的に子供向けなんだろうけど、展示内容もよく練られていて大人が見ても楽しい。
その後は北斎展で大混雑の国立博物館を横目に観つつ、黒田記念館とか子ども図書館とかを廻って再び上野の森美術館へ。来たときより大分列が短くなっていたので15分ばかり並んで館内へ。一番期待していた1/1コアファイターは確かに迫力あるけれど、作中のをそのまま大きくした解釈で微妙に不満。安っぽいマーキングとか可動部の動かなさげな解釈とかおもちゃっぽい色見とか…。やっぱカト(ry
一番面白かったのは巨大セイラさん。おなかに○○○○○が!!あと木製ジャイアントバズ筆が激しく受けた。
結構楽しめたけど、全体的にガンダムよりもややアートよりって感じなので、コアなガノタな方だとちょっと物足りないかも。あと音声ガイドは古谷徹好きならば試すとよいかと。
物販では目当てのザクベアと限定HGUCのクリアRX78を購入。だって箱がかっこよかったんだもんよ…。
その後はアメ横へいって中田商店でニットキャップ買ったり、アキバへ出て越後屋でハイキャパ買ったり。