フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

HDDVDは今が旬!!

ドライブの価格も劇的に下がり、ソフトも国内外で在庫一掃セールと手軽にハイデフ感を味わいたい人や前田慶次のように負け戦が大好きな人にちょうオススメなHD-DVD、最近僕が購入したソフトのレヴューをしてみるよ。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション (HD DVD)

やはりHDで見たい映画といったらこれ!話はいつものマイケルベイ節でアレだが、めまぐるしい変形ロボアクションや米軍俺tueeeeなSFXアクションをHD画質で堪能出来るのはHDDVDだけ!BDユーザー涙目。
300 <スリーハンドレッド>(HD DVD)

300 <スリーハンドレッド>(HD DVD)

毛穴まで鮮明なHD画質だと、なんか劇場で見たのよりちゃっちくみえるなぁ(笑)。横に小さな画面が開いて、加工前のブルースクリーン生画像と一緒に見れるモードが非常に面白い。オマケのゲームは謎すぎる。
ここからは米アマゾンからのリンク。HDDVDは日本と米国が同じリージョンなので改造とかしなくても普通に見れるよ!しかも同じ映画のBDに比べても安い値段なので数枚買えばドライブ代位余裕でペイするよ。
http://www.amazon.com/Blade-Runner-5-Disc-Complete-Collectors/dp/B000UBMZ4S/ref=pd_ts_c_th_8?pf_rd_p=344210401&pf_rd_s=right-4&pf_rd_t=101&pf_rd_i=193642011&pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_r=1PJFN9AKB0W4VRSM77TD
日本ではクソ高い5枚組DVDが米アマゾンでは$21.99!しかもファイナルカット版のみ日本語字幕付き。死ぬる。リニューアル版をHD画質で見ると、昔初めてVHSで見た時とはまったく違う精細さでLAの街が見えて驚き。もっとちゃちなセットだと思ってたけど、意外に作りこんでるなぁ、とか。
http://www.amazon.com/gp/product/B0010AEPH8/ref=amb_link_6634832_?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=asin-coop-gp-1-A&pf_rd_r=1PJFN9AKB0W4VRSM77TD&pf_rd_t=101&pf_rd_p=380547401&pf_rd_i=193642011
日本未公開のアメコミ映画。冷戦時代に繰り広げられる未曾有の怪物とのバトル。JLAだけどグリーンランタンやマーシャンマンハンターなんかがメインでスーパーマンバットマンはあんまし活躍せず。コンボフォーマットだけどDVDのリージョンはフリーらしく箱〇で見れた。
http://www.amazon.com/2001-Space-Odyssey-HD-DVD/dp/B000I0RR62/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1206670090&sr=1-1
元が70mmなので、画質も上々。英語わかんないけど何度も見た映画だから問題なし。オリオン号の客席モニタがワイドだったのにちょっと驚いた。特典映像の若々しいクラークに涙。
http://www.amazon.com/Blue-Planet-IMAX-HD-DVD/dp/B000Q6GX22/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1206670519&sr=1-3
こっちもソースがIMAX用70mmなので、地球の映像とか中々の迫力だけど、やっぱHDカムとかには劣るんだろうなぁ。見てると眠くなるので最後まで見てません(笑)