フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

ルビコンモデルズのT-34を作ったよ。


ルビコンモデルズというあんまり有名じゃないメーカーのT-34-76とT-34-85を製作したので記録。スケールは1/56という微妙な大きさだが、モールドはなかなか細かい(ただし履帯と手摺は除く)


T-34-76はT-34-85に43年型砲塔がボーナスパーツとして付属してくるので、そいつを使ってガルパン仕様で製作。主な改造点は手摺が省略されているので0.5mmの真鍮線で自作・サイドフェンダーの予備履帯を削り落としたらガタガタになったので思い切ってプラバンでフェンダー新造・前後1つめの転輪をディッシュタイプに交換など。


T-34-85はほぼガルパン仕様と同じなので、同じく手摺の自作・モールドの削り落としなど。砲塔には最近出た鋳造表現塗料を使ってみた。
パーツの一体化が多く組立が簡単、と言うのが売りのキットだが、改造しようとするとそれが仇になったりもするのは悩ましいところ。あと履帯のディテールはもうちょっと頑張って欲しかった。転輪とか凄い頑張ってるのにこれでは勿体ない。