フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

おたく展みてきたよ。

只今、写真美術館の隣のファミマでご飯を買って、その隣のexciteのブロードバンドステーションで書いてるっす*1。展示の内容はまぁ予想通りだった。気になった事を箇条書きで。

  • 展示してある食玩の殆どがマスプロダクトモデルだったけど、万博食玩のだけペイントマスターらしく微妙に塗り分け違い&マスクなし手塗りだった。
  • レンタルショーケースの中身はやっぱ海洋堂のが多かった。
  • 値段の付け方が相場より異常に安いのは愛嬌だが、ホイホイさん(フィギュアマニアックス版)*2が¥800とかリセヴィネのシークレットが¥550とか*3は一瞬本気で伝票を探した。
  • あとショーケースの中身はかなり出品者のパーソナリティーを考えて構成してるなぁと思えたが、雑誌の付録のイームズチェアのフィギュアが大量に陳列してあるとか、わたおにのテストショット成型色違いとかはぶっちゃけありえないだろ、とか(笑)。
  • 展示の内容は基本的にヴェネチアのまんまだが、TSグリコ万博編の箱があったり、ショーケースの中に時期的にありえない商品(おしゃれ泥棒)があったり、微妙に違ってた。
  • ポスターとか同人誌とかで18禁アイテムが結構あったけど、さすがに露骨なのはださずに寸止め感のあるポスターばっかり選んでて微妙なチョイスに唸らされたり。
  • でもショーケースの中に片励会のアンダーヘアまるだしの綾波下敷きとかあったりした。
  • 展示してあった同人誌の中に朝鮮飴があったので、Donさんの作品も海を越えてヴェネチアの外人さんに見てもらえたのかしらんとか感慨に耽ったり。

あと、隣で韓国マスプロダクツ展とかやってて、ヨン様BOA以外は全部ヲタ系コンテンツで韓国の底力を垣間見た思い。なぜかラグオンのCD-ROMをメイドさんが配布してたよ。

*1:ファミマのレシートで1hタダ

*2:最近のヤフオク落札価格は¥43500!プレミア付きすぎや。

*3:僕は¥2500でアキバで買った。最近のヤフオク落札価格は¥1300。値下がりしてるし・・・。