フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

WinDVDのアプコン。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1189528392361
そもそもの始まりは、HDDVDドライブにバンドルのPowerDVDHDDVDを再生すると、なぜかコマ落ちが発生する原因不明のトラブルが起こった事。ブルーレイは問題なく再生されているのでどうしたもんかと思案してたら、新宿のビックでWinDVDの買い替え優待版が10K切ってたので電撃購入。まぁ音声出力が2chのみだったので、いずれは5.1ch出力可能なソフトを買おうと思ってたのでちょうどいいかと。
そしたら、SD画質のDVDのアップスケーリングというちょっと面白そうな機能があったので、試してみると、確かに文字や描線はかなりシャープに描画されてた。んだけど、動きの多い画面ではほとんど効果がなかったり、逆にハードウェアの再生支援が使えなくなって、コーミングノイズが目立ってしまうようなので、良し悪しあるなあ、といった感じ。
帰宅後気が向いたらキャプ画像をアップするかのう。
という訳でアップした。右側が補正後。
:W400
:W400
:W400