フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 風立ちぬ原画展を見てきた。500円で結構展示物多かったし見ごたえあるので映画見てよかったと思う人には自信を持ってお勧めできる。美術がメインで、あとはイメージボードとキャラ表。特に宮崎監督の72歳とは思えぬ生き生きとしたメカ設定画稿や、高屋法子氏の重厚なハーモニー作画に目を奪われた。
  • しかしながら、原画展というタイトルながら一枚もいわゆる原画がなかったのにはびっくり。あとレイアウトもなかったし。うーむ。やはり素人さん相手の催し物では地味だからやりにくいのかね。
  • 物販でジ・アート・オブ・風立ちぬの先行販売をしていたので購入。このシリーズ買うのってナウシカ以来だな。公開直後にこういった濃い内容のムックが読めるのはありがたい。
  • その後は「ショート・ピース」を感想。なかなか濃厚な内容ではあるが、やはり長編の風立ちぬに比べると見ごたえ感が弱いな。とはいえ、クオリティは圧倒的で、火要鎮の放火火消しバイオレンス、GAMBOの異星人&巨大熊プロレスバイオレンス、武器よさらばの近未来ミリタリーバイオレンスと色んな暴力描写が楽しめるボンクラ向け東映まんがまつりといった風情であった。