フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

日記。

  • 昼は友人に付き添って、モバマスコラボカフェなるものに行ってきたよ。作品に思い入れがあればそこそこ楽しいのかもしれないけど、別にそういうわけでもないのでくそ甘いだけの微妙なスイーツを食べて微妙な感じ。山盛り激甘ホイップクリームとか結構無理ゲー。
  • 夜はモモーイのオールナイトトークイベント、はるこの秘密へ。19時から翌日4時まで、夜の部と深夜の部合わせて8時間という恐ろしい長丁場の上級者モモイスト向けハードコアイベントである。しかしこれだけの長丁場を話題の尽きることなく話し続けられる桃井はるこという人物の分厚いコンテクストには本当に毎回毎回驚かされ感動させられるのである。これまで歌舞伎町のロフトプラスワンで行われていたのだが、今回は渋谷に新しく出来たロフト9での初開催。プラスワンよりも広いし天井高いし椅子は座りやすいしと、中々いい感じである。次回もこっちのがいいなあ。
  • 事前の告知では夜の部がアルバム・ツアーの総括レポ、夜の部が連載100回を迎えたラジオライフの連載トークというのがメインテーマだったけど、それ以外にもシン・ゴジラプロ野球・競馬・ゴルスタなどなどその場の流れでモモーイが興味を持つ様々な話題に触れていくというもの。一番面白かったのはモモーイの曲作りの工程を解説してくれた下りで、音楽職人としてのプロの段取りは地味だけど自分が知らない世界の話としてとても新鮮な感じだった。ステージの上だけがミュージシャンの仕事じゃない、自宅やスタジオでの地味な作業も立派な仕事であるとはモモーイも常々語っていたけど、まさにこういうことなんだろうな。
  • あとはこのイベントはステージと客席のやり取りが結構多いのが特徴で、突っ込みを入れたり意見を表明したり自分の持ってきたお宝グッズを開陳したりするモモイストが多いのも色々面白かったり時には微妙な雰囲気になったりするのが個性的である。僕もリペイントした蒲田くんのソフビトイを壇上にあげてモモーイに弄ってもらったよ。